明日は初午際です。

前日の今日は毎年恒例、馬が施設に踊りにきました。

利用者の皆さんもこの日を楽しみにしています。

馬の列が登場し、三味線と太鼓に合わせて踊りが始まります。

広場を2周ほどして拍手のなか馬は帰っていきました。

「今年も馬踊りが見れてうれしかったよ」 利用者がつぶやきました。

ほんとうによかったです。

御神馬、踊り子のみなさん、明日はがんばってください、そしてまた来年。

uma01uma02

 

投稿者:望岳園通所介護事業所 2012年 2月 11日(土曜日) 22:44
 

今日は消防署立ち合い消防訓練でした。

まずは避難訓練。

「火事だ~!」職員が大声で訓練開始。

利用者のみなさん静かに、転ばないように、あわてず避難。

無事避難完了。

そのまま消火訓練へ。

希望者の利用者に消火器をもってもらい消防士さんの点火した火に、

「火事だ~!」 大声でさけびながら消火。

ピンがうまく抜けなかったり、レバーが握れなかったり、

やってみるとなかなかできないことに驚いていました。

たくさんの方が参加してくださいました。

室内に戻ってビデオで防火について学習。

姶良中央消防署のみなさんありがとうございました。

shouka01shouka02

消火器の取り扱いの説明を熱心に聞く

shouka03shouka04

まわりに火事を知らせながら消火開始

shouka05

あれ? ピンが抜けないよ~

 

投稿者:望岳園通所介護事業所 2012年 2月 11日(土曜日) 22:26
 

鬼は~そと! 福は~うち!

年男年女の利用者に豆をまいていただきました。

普段はおとなしい方も今日だけはハッスルして豆を拾います。

おおきく開いた足の間にたくさん集めて自分の箱に。

たくさん拾われた方が少ない方に分けているの姿がいいですね。

今年も福多い年になりますように。

setubun01

 

投稿者:望岳園通所介護事業所 2012年 2月 06日(月曜日) 03:51
 

今年もいろいろな作品作りに挑戦していきますよ。

折り紙で梅の花を作り、枝を自由な形に台紙に張り、好きなところに花を咲かせます。

一足先に春が来ましたよ。

ume01

 

投稿者:望岳園通所介護事業所 2012年 2月 06日(月曜日) 03:43
 

初詣に行ってきました。

晴天に恵まれバスで鹿児島神宮に。

毎年通る道路も広くなって、観光気分で25分。

神宮では参拝してお守りやお札を買いおみくじを引き。

大吉を引いて気分よく帰りました。

昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

hatumoude01

 

投稿者:望岳園通所介護事業所 2012年 2月 06日(月曜日) 03:37
 

このページのTOPへ