本日、敬老会・誕生会がありました!

こんにちは、龍門の里です。

今回は「7・8・9月誕生会と敬老会」がありましたのでご紹介!

 

本日は誕生会、敬老会とのことで、特別な食事がふるまわれ、

入居者様方も笑顔で召し上がられています。

ブログ用 誕生会 敬老会 料理 

ブログ用 敬老会 入居者 

 

その後は、入居者様方の出し物「カラオケ」。

皆様も手拍子や「うまいうまい!」と、合いの手で参加されております。

ブログ用 敬老会 カラオケ ブログ用 敬老会 カラオケ2

 

続いては「マジック」です。

ブログ用 敬老会 マジック

その辺にあった紙を丸めて、その中からお手玉や長いリボン、

マジックペンを次々と取り出しています。「これが…マジックです!」。

 

最後は、入居者様による「踊り」です。

ブログ用 敬老会 踊り

「もう何年も踊ってない曲。踊れるかしら。」とのことでしたが、見てください。

そんな風には全く見えない、最後のオオトリをビシッと決めてのハイポーズ。

皆様、大喜びで拍手される中での閉幕となりました。

 

以上、龍門の里から「7・8・9月誕生会と敬老会」 の様子でした。

園児たちが、元気を届けにやってきました!

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、敬老の為に高井田保育園の園児たちが、

龍門の里へ元気を届けにやってきました!

 

子供たちの「こんにちは!」の声に、入居者様方もニッコリ。

早速、元気いっぱいのダンスが始まります。

ブログ用 慰問 園児達

 

入居者様方も、笑顔で手を叩いて応援しています。

ブログ用 慰問 入居者

 

その後もダンスや歌と、盛だくさんの子供たち!

ブログ用 慰問 園児達2

 

ブログ用 慰問 園児達4

 

ブログ用 慰問 入居者2

入居者様方は満面の笑みで大きな拍手をおくります。

 

最後は子供たちからプレゼントがありました!

ブログ用 慰問 園児達5

 

ブログ用 慰問 入居者3

一斉に「おめでとうございます!」と大きな声で、礼!

 

入居者様方は「可愛かった!」「ありがとうねぇ!」「泣きそうになった!」と、

元気がもらえたようで、子供たちが見えなくなるまで、すっと手を振っておりました。

 

高井田保育園の子供たち、先生方、本当にありがとうございました!

 

以上、龍門の里から「園児たちによる慰問」の様子でした。

いっぺこっぺ(令和5年8月号)を掲載しました!

いっぺこっぺ8月号を掲載しました。

「いっぺこっぺ」のバナーからお入り頂くか、下記をクリックしてお入りください。

 

 ↓  ↓  ↓

いっぺこっぺ令和5年度 8月号

令和5年 龍門の里 夏祭り

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、夏祭りをさせていただきましたので

その様子をご紹介!

 

まずは夏祭りに欠かせない、出店!

涼しげなプールに浮かぶ、ヨーヨー釣りです。

ブログ用 夏祭り ヨーヨー

大きいのや小さいの、色々なヨーヨーがあり、

皆様、自分の好みのものを狙っております。

 

続いては、射的

ブログ用 夏祭り 射的

皆様どこで練習をされたのか、面白いように命中させておりました!

品薄になる場面もあり、大量の景品を持ち帰られました。

 

そして、たこ焼きとアイスのブース様子です。 

ブログ用 夏祭り 入居者

皆様、遊んで小腹がすいたようで「おいしい!」と笑顔で召し上がられておりました。 

 

出店を堪能したら、続きまして舞台での催しものです。

幕が上がると、「龍門太鼓クラブ」の入居者様方が登場。

ブログ用 夏祭り 太鼓

夏祭りらしい、太鼓の力強い音でスタートです!

 

次のプログラム「歌の会による合唱」

ブログ用 夏祭り 歌の会

園歌など、楽しそうに見ている皆様も一緒に歌われておりました。

 

その後は「カラオケ大会」 

ブログ用 夏祭り 入居者2 ブログ用 夏祭り 入居者3

我こそはと、自慢の歌声を披露していただきました。 

ブログ用 夏祭り 入居者4

ムーディーな歌に合わせて、職員と一緒に踊りだす入居者様も。 

 

ブログ用 夏祭り 入居者5

飛び入りで、入居者様による「マジック」も披露してくださいました!

 

そして、夏祭り最後のプログラム、入居者様による「舞踊」です。

ブログ用 夏祭り 踊り 

一生懸命におおとりを務めあげられ 、皆様からは割れんばかりの拍手でした!

 

終了後も、残った出店で遊んで帰られる方もいらっしゃり、

「面白かった!」「次は私も歌おうかな!」「良かったよ!」と

名残惜しいように、龍門の里の夏祭りは幕を閉じました。

 

また一年後にこうして、同じように夏祭りができればいいですね。

以上、龍門の里から「夏祭り」の様子でした!

夏花日和

こんにちは、龍門の里です。

今回は「園芸クラブ」の活動風景をご紹介。

 

では、こちらから 

ブログ用 花植え1

 

いっぺこっぺ用 花植え2

皆様で、プランターに花を植えています。

綺麗に植えるコツがあるとのことで、長年の経験と腕が光ります。

 

そうして出来上がったのが、こちら

ブログ用 花植え2 

 

いっぺこっぺ用 花植え4

 

いっぺこっぺ用 花植え5

そこにあるだけで、一面が明るくなるようで綺麗ですね。 

 

その他にも、様々な作物たち

ゴーヤ

いっぺこっぺ用 花植え ゴーヤ

トマト

いっぺこっぺ用 花植え トマト

ナスビ

いっぺこっぺ用 花植え ナスビ

ピーマン

いっぺこっぺ用 花植え ピーマン

みずみずしい作物が、園芸クラブの皆様の手ですくすくと育っております。

これから、収穫が楽しみですね。

 

園芸クラブは、入居者様と一緒に作物や花を植えたり、

出来上がったプランターを、各施設へお届けしたりする活動を行っております。

今回できたプランターも、お届けさせていた頂きたいと思います。

 

以上、龍門の里から「園芸クラブ」の活動風景でした。

このページのTOPへ