7月 避難訓練

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、夜間を想定した避難訓練を行わせていただきました。

ブログ用 避難訓練 夜間2 

ブログ用 避難訓練 夜間3

ブログ用 避難訓練 夜間4

ブログ用 避難訓練 夜間

夜間想定での避難訓練ということもあり、日中とは勝手が違いましたが

一つ一つ確認しながら安全に避難ができたと思います。

 

この時期、火事の件数は減る季節だとは思いますが、

定期的に訓練をさせていただきながら備えていきたいですね。

 

以上、龍門の里から「7月避難訓練」の様子でした。 

令和5年 7月 いきいき外出

こんにちは、龍門の里です。

 今回は、久しぶりの「いきいき外出」ということで、

高千穂牧場と、途中霧島神宮を経由し、よこでーろ物産館へ行ってきました。

 

しこたま写真を撮ってまいりましたので、

しこたま写真を貼っていきたいと思います!

 

いっぺこっぺ用 7月いきいき外出 バス

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者7ブログ用 7月いきいき外出 入居者8 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者9ブログ用 7月いきいき外出 入居者10

ブログ用 7月いきいき外出 入居者11ブログ用 7月いきいき外出 入居者12

 

いっぺこっぺ用 7月いきいき外出 高千穂牧場

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者14

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者15

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者3

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者2

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者6

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者18

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者19

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者5

 

いっぺこっぺ用 7月いきいき外出 霧島神宮

 

いっぺこっぺ用 7月いきいき外出 よこでーろ

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者20 

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者21

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者22

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者23

 

ブログ用 7月いきいき外出 入居者13

 

ブログ用 7月いきいき外出 集合

 

まだまだありますが、いったんこの辺で。

 

いかがでしょうか?

写真からも、皆様の楽しまれている様子が伝わるようです!

 

龍門の里へ帰られた後も

「ほんに良かった!」「楽しかった!」「また行きたいね!」と、

皆様笑顔で話されておりました。

次回も予定しておりますので、ぜひご参加くださればと思います。

 

以上、龍門の里から「いきいき外出」の様子でした。

ウクレレ教室に新メンバー加入!

こんにちは、龍門の里です。

今回はウクレレ教室の様子をご紹介。

 

現在、龍門の里では2種類のウクレレコースを実施させていただいております。

「ウクレレ教室」と「ふれあいウクレレ」の2コースです。

 

「ウクレレ教室」は、演奏できるようになることを目的とした、練習コースです。

「ふれあいウクレレ」は、音色を聞いたり一緒に歌う、簡単なコースとなっております。

ブログ用 ウクレレ教室 

本日は「ウクレレ教室」へ、新たに入居者様がご参加くださいました。 

お二人とも、一生懸命練習されております。

ブログ用 ウクレレ教室2

ブログ用 ウクレレ教室3 

音を出すだけでも、なんだか楽しい気分になってきます。

ウクレレの貸し出しも行っておりますので、楽しんでご参加くださればと思います。

 

以上、龍門の里から「ウクレレ教室」の様子でした。

令和5年 父の日

こんにちは、龍門の里です。

今回は、父の日行事をさせていただきましたので、その様子をご紹介。

 

 父の日 挨拶2

皆様、楽しいひと時を過ごすことができました。

豪華な昼食をご堪能いただき、男性入居者の方々はおしゃれな姿で

素敵な記念撮影を行いました。

 

父の日 ブログ

皆様の笑顔と温かなひと時を共有し、思い出に残る素敵な父の日となりました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

これからも様々な行事を通じて、楽しい時間をお届けできるよう

努めてまいりたいと思います。

 

以上、龍門の里から「令和5年 父の日」の様子でした。  

令和5年 消防訓練実施風景

こんにちは、龍門の里です。

今回は、避難訓練がありましたので、その様子をご紹介。

 

警報が鳴り、職員総出で訓練開始です。

 

5月 避難訓練 総合5

5月 避難訓練 総合6

難聴の方も多くいらっしゃいますので、文字での説明も同時に行っております。

 

5月 避難訓練 総合2

定められた避難経路にて、皆様スムーズに避難されております。

 

その後は水消火器での消火訓練へ。

 

5月 避難訓練 総合3

5月 避難訓練 総合4

 

大きな声で「火事だー!」と伝え、退路を背に緊張感を持って消火しています。 

消防署の職員方からコツ等を指導していただき、本日の避難訓練は終了いたしました。

 

いつどんな時にも危険はあり、予め知っていた事故はないと思います。

起きないことが一番ですが、万が一の為にしっかりと備えていきたいですね。

 

以上、龍門の里から「避難訓練」の様子でした。  

このページのTOPへ