令和5年 消防訓練実施風景

こんにちは、龍門の里です。

今回は、避難訓練がありましたので、その様子をご紹介。

 

警報が鳴り、職員総出で訓練開始です。

 

5月 避難訓練 総合5

5月 避難訓練 総合6

難聴の方も多くいらっしゃいますので、文字での説明も同時に行っております。

 

5月 避難訓練 総合2

定められた避難経路にて、皆様スムーズに避難されております。

 

その後は水消火器での消火訓練へ。

 

5月 避難訓練 総合3

5月 避難訓練 総合4

 

大きな声で「火事だー!」と伝え、退路を背に緊張感を持って消火しています。 

消防署の職員方からコツ等を指導していただき、本日の避難訓練は終了いたしました。

 

いつどんな時にも危険はあり、予め知っていた事故はないと思います。

起きないことが一番ですが、万が一の為にしっかりと備えていきたいですね。

 

以上、龍門の里から「避難訓練」の様子でした。  

いっぺこっぺ(令和5年6月号)を掲載しました!

いっぺこっぺ6月号を掲載しました。

「いっぺこっぺ」のバナーからお入り頂くか、下記をクリックしてお入りください。

 

 ↓  ↓  ↓

いっぺこっぺ令和5年度 6月号

音楽と笑顔がつなぐ、ふれあい太鼓教室

こんにちは、龍門の里です。

 

ここ龍門の里では、以前より太鼓教室をさせていただいておりましたが、

入居者様の高齢化に伴い「ふれあい太鼓」と、内容を一新させていただきました。

 

ふれあい太鼓は、身体がきつくなってきた方でも太鼓を通じて活動できる教室。

霧島九面太鼓の先生をお招きし、その専門知識と経験で太鼓の楽しさと効果を伝えてくださっています。

5月 ふれあい太鼓

5月 ふれあい太鼓3 

 

この教室では、リズム感やバランス感覚を養われ、太鼓の振動も脳や血行にいい刺激になるほか、

笑顔や拍手が広がる交流の輪が深まるコミュニケーションの場でもあります。

5月 ふれあい太鼓2

5月 ふれあい太鼓45月 ふれあい太鼓5  

 

これを機に、普段ふれない太鼓にふれ、楽しんでいただけるようご参加くだされば良いですね。

 

以上、龍門の里から「ふれあい太鼓」の様子でした。

令和5年 母の日

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、母の日ということで記念撮影と、特別食がふるまわれました。

 

ということで、母の日の食事を一枚。

5月 誕生会 食事

5月 誕生会 食事25月 誕生会 食事3

「うわ!今日はご馳走だね!」「どれから食べていいか迷う。」と

皆様 とても喜ばれながらの食事でした。

 

そして、龍門の里の御婦人方を早速パシャリ!

母の日 写真 ぼかし

皆様の咲くような笑顔を今年も収めることができました。

 

出来上がった写真を見て

「一年でやっぱり変わるねぇ。」「もう、キレイ!」と

しみじみされる方、お互い見せ合って談笑される方いらっしゃいました。

 

お写真は、それぞれお渡しさせていただきましたので

施設へ立ち寄られた際は是非、一緒にご覧になられてはいかがでしょうか。

 

 以上、龍門の里から「令和5年 母の日」の様子でした。

筆絵の教室がありました。

こんにちは、龍門の里です。

入居者様方の教室で、筆絵教室がありましたので、その様子をご紹介。

 

前回は筆を使った字の練習でした。

今回は、あいうえおの書き方も特徴的で、皆様絵のような字を書かれています。

己書 ブログ用 入所者4 

 

そうこうしているうちに、書きあがり発表の時間へ。

己書 ブログ用 入所者2

己書 ブログ用 入所者

己書 ブログ用 入所者3

皆様、大笑いされながら作品を見せ合っております。

「笑うと健康にいい」とのことですので、

これからもたくさん笑っていただければ良いですね。

 

以上、龍門の里から「筆絵を楽しむ教室」の様子でした。

このページのTOPへ