10月 秋の運動会 

こんにちは、龍門の里です。

 

日中の日差しはまだ強いですが、朝や夕方には随分過ごしやすい気温に落ち着いてきましたね。

肌寒いくらいなので、急な気温変化で体調を崩さないように気を付けていきたいですね。 

 

そして、そろそろ運動もしやすい気温ということで、

本日は【龍門の里 運動会】を行いましたことをご報告。

 

その様子をご紹介いたします。

 

今回は2種目の競技をさせていただきました。

 

まずは1種目目「ストラックアウト」

ご存じの方もいらっしゃると思います。ボールを投げて、数字の的を倒す競技です。 

 ブログ用 運動会

競技開始の合図と共に、皆様力いっぱい投げつけておりました。

的が歪むほどの剛速球。来年の豆まきが怖いです。

 ブログ用 運動会2

※順番を待たれている様子。

 

続いては2つ目の競技「宝釣り」

 

今回はそのまま、色々商品の入った詰め合わせ袋を釣って頂きます。

(中には5000円分の商品券が隠れております。)

前回使用していた竿では難しかったのでちょっと改造…魚釣りのギャフのような形になりました。

 

「中に宝が入っています!釣り上げてください!」の声と共に開始。

続々と釣っていかれる入居者様方。

 

特別な宝が入った袋を釣った方は、笑顔で手を挙げられていました。

 

しかし最終組が釣り終わった後も、最後の宝が1つ見つかりませんでした。 

と、ここで皆様自分の袋を一斉に探し始め、予定には無かった「宝さがし」が始まりました。

 

しばらくすると、一人の利用者様が名乗りを上げ

大盛り上がりで運動会終了となりました。

 

「楽しかった!」「ご苦労様、お土産もいっぱい!良かった!」

と嬉しい声をいただきました。

 

以上、龍門の里から運動会の様子でした。

散髪でスッキリ

こんにちは、龍門の里です。

 

本日は【散髪】の様子をご紹介。

 

施設へ理容師さんが来てくださるので、外に行かずに散髪できます。

ブログ用 散髪

ブログ用 散髪4

ブログ用 散髪2

皆様希望に合わせて、手際よくカットされております。

 

サッパリとして笑顔で一枚!

ブログ用 散髪 3

カッコいいです✨

 

以上、龍門の里から【散髪】の様子でした。

寒気到来

こんにちは、龍門の里です。

 

最近まで夏日が続いていましたが、急に冷え込んでまいりました。

全国的に秋というより冬を感じてしまいますね。

ブログ用 秋晴れ2 

龍門の里の利用者様方は、そろそろ衣替えをされ始め

押し入れへ扇風機を入れ、代わりに電気毛布を引っ張り出されたりされております。

 

外は空も高くなり、綺麗な秋晴れです。

ブログ用 秋晴れ

急な気温の変化で、体調を崩さないよう過ごしていきたいですね。

 

 以上、龍門の里からでした。

令和3年 7.8.9月 誕生会&敬老会

こんにちは、龍門の里です。

 

本日は、7.8.9月生まれの方達の誕生会と敬老会を行いました。

 ブログ用 敬老会

ビシッと決めて「記念に撮ってくれ」と一枚!

 

その後、食事中は鹿児島の今昔映像を見て、懐かしんでいただきました。

 

昔から随分と変わったところもありますが、そのまま今へ受け継がれてきたものが多いことも

皆様のふるさと、鹿児島のいいところかもしれませんね。

 

と、前振りをしつつ…その後すぐ、会場には聞き覚えのある音楽と一緒に職員が顔を出します。

そして、皆様も馴染み深い「おはら節」「ハンヤ節」を披露させていただきました。

ブログ用 敬老会 誕生会2

ブログ用 敬老会 4

職員の動きに大笑いされたり、一緒に手踊りされたり、

中には「わはは!もっと足はつま先でこう!そうそう!」と先生方の指導が入ったりし

最後には飛び入り参加もあったりと、大騒ぎな敬老会、誕生会となりました。

 

変わっていくもの、変わらないもの。それぞれ良さがあっていいですね。 

それでは、龍門の里から「誕生会と敬老会」の様子でした。 

令和3年 高井田保育園 慰問

こんにちは龍門の里です。 

 

本日は、高井田保育園の子供たちが

ここ龍門の里へ 、元気を届けにやって来てくれました!

 

今回は、新型コロナ対策として歌は歌わず、ダンスのみの慰問となりましたが

年少組さんから順番に、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!

 

 慰問 2 

 

 保育園 慰問 

 

 慰問3 

 

龍門の里のお爺さん、おばあちゃんも笑顔いっぱいで、

中には嬉しくて涙を流されている方も。

 慰問 涙

 

「元気だったねぇ!」「可愛いねぇ!」と話されており

最後は素敵なプレゼントまで頂き、皆様とても喜ばれていました。

 慰問 末野

高井田保育園の皆様、本日は本当にありがとうございました!

 

以上、龍門の里からでした。

 

このページのTOPへ