誕生会&敬老会

まだまだ蝉の声が響いておりつつも少しずつ秋の気配を感じる今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか?('ω')ノ

龍門の里では先日、誕生会&敬老会が行われました!

ここ龍門の里では、2月に1~3月生まれの方、5月に4~6月生まれの方、

9月に7~9月生まれの方、11月に10~12月の方をお祝いする誕生会が行われます(。-`ω-)

なぜ7~9月だけ真ん中の月じゃないかは、敬老の日が9月にあるからなんです!

 

敬老会を含む9月の誕生会は、ちょっとだけ内容が豪華になっています( *´艸`)

まず誕生者の方にプレゼントする記念品が、毎年このタイミングで変わること。

ちなみに今回からは、品質の高い今治タオルをプレゼントしています。

そして、余興が普段の誕生会よりちょっぴり多めなんです(∩´∀`)∩

 

ということで今回は、誕生会&敬老会の様子をご紹介いたします!

今回の誕生会、対象の誕生者様は13名でした!おめでとうございます(*^▽^*)

誕生会はお食事も豪華です!今回のお食事はこちら

ごはん

個人的にはすき焼き風のひとり鍋と海老天がイチオシでした!

 

お食事を楽しんだあとは余興です!

今回は、5階に住まれているSさんが舞踊「関東一本締め」を披露してくださいました!

①関東一本締め

曲の途中途中で「お手を拝借!いよぉぉぉー!」というフレーズが聴こえると、

見ている利用者様も心をひとつに一本締めする姿が印象的でした( ;∀;)

わたくしも今までイロイロ余興をやってきましたが、こんなに心ひとつにすることは

できませんでした・・・勉強になりますφ(..)メモメモ

 

続いて、女性介護職員4名(?)による「鹿児島弁ラジオ体操」です(∩´∀`)∩

②鹿児島弁ラジオ体操

1人は女装男子ですが、細かいことは気にしません。

龍門の里では朝6時半にラジオ体操が流れるのですが、鹿児島弁で動作の説明が入ると

普段と違って面白おかしいのに、しっかり頭に入ってくるので不思議です( *´艸`)

恐るべし、DNAに刻まれた鹿児島弁。あと割烹着の鬼教官がとても怖かったです。

 

続いて、同じく介護職員によるカラオケ、嵐の「ふるさと」ですが、

これはスクリーンに映像を出し、変装した職員がライブ風にカラオケをしました。

歌詞が涙を誘い、中には目を潤ませながら余興を見守る方もいらっしゃいました( ;∀;)

 

最後は、敬老会恒例となってきた「ヒゲダンス」です。

④ヒゲダンス

例のテーマ曲に例の動きだけで結構ウケは良いのですが、アドリブの無茶振りが

多い中でパフォーマンスの成功率も高いので、回数を重ねるごとに反響も

大きくなってきています(*‘∀‘)

 

そんなこんなで誕生会&敬老会はおひらきとなり、皆様名残惜しそうに会場を

あとにするのでした。

次回の誕生会は11月。

徐々に気温にも変化が出ているので、体調管理に気を付けましょう('ω')ノシ

このページのTOPへ