7・8・9月誕生会 敬老会

こんにちは、龍門の里です。

最近は、早朝や夜に涼しい時間があったりし、

ふと、秋を感じる今日この頃。

しかし、まだまだ日中は暑いので、

今度は気温差でバテてしまわないよう、

体調管理に注意していければ良いですね

 

早速ですが、今回は本日行われました

【7、8、9月誕生会と敬老会】の様子をご紹介いたします!

 

職員一同で利用者様に、見て、食べて、聞いて楽しんでいただけるように、

短い時間ながらも精一杯、誕生会及び敬老会をさせて頂きました。

 

まず、会場へ入った利用者様を待ち受ける美女3人衆!

題して

『コロナに負けるな!プロジェクト』in龍門の里

第1回…介護職員によるコスプレ!

ブログ用2 編集

入って即、入居者様のはじける様な嬉しい笑顔を頂きました!

 

見た目は派手ですが、配膳等日頃と変わりない動きに

一度収まった笑いがじわじわと、ぶり返してきます。

ブログ用5 編集

そんなこんなで、会場は笑い声が絶えず、入居者様はこの笑顔!

 

その後は美味しい食事を楽しんでいただき、

続きまして

 

空いた時間を見つけ、こっそり集まっては練習してまいりました

太鼓同好会の生徒による『龍門太鼓』

 

ブログ用 編集

ビシッと衣装を羽織り、握るバチにも熱がこもります。

そして、先生の合図と共に打ち込み開始!

 

「おー!」「すごい!」と歓声も上がる中、

何とか練習以上の手ごたえを感じつつ、演奏を終えました。

 

そして、続いての演奏が本日の大本命!

先生による、『霧島九面太鼓演奏』です。

 

幕が開いた瞬間、構える先生の姿に一瞬で会場の空気が張り詰め…

 

「ドン‼」と、全身を打つような衝撃から演奏が始まりました。

ブログ用4 編集

大きな太鼓でしたが、それが打つ度にはねる様な

渾身の打ち込みに、会場の熱が上がります。

 

入居者様は目を見開いたまま、先生の演奏に魅入っており、

演奏終了の打ち込みと同時に、堰を切ったかのような拍手の中、幕を閉じました。

 

中には涙を流されたり、感動でその場でじっと余韻に浸っている方もおり、

「私の背は曲がっているけど、この時は自然にスッと背筋が伸びました!本当に良かった。」

「もっと聞いていたかった。本当にありがとう。」

等の声も頂き、本当に素晴らしい誕生会、敬老会になりました。

 

先生この度は、本当にありがとうございました!

 

以上、誕生会、敬老会の様子でした。

このページのTOPへ