介護技術研修会

 

 介護技術研修会

 

 No.960  No.961

 

 12月10、11日の両日、施設の理学療法士による介護技術研修会を実施しました。

 今回は、10月10日(土)に鹿児島市で開催された「介護技術研修」(主催:ナチュラルハートケアネットワーク鹿児島)の伝達研修として企画し介護職員  名が参加し体験型の研修で「持ち上げない・引っ張らない」を概念とする「座り直し(シーティング)」・「起居動作介助」・「ポジショニング」などの動作介助の方法を学びました。

 

救急救命法(AED)研修

 

 救急救命法(AED)研修

 

 No.182  No.184

 

 11月27日(金)午後2時45分から約1時間、心肺蘇生法及びAEDの操作方法について、職員内研修を実施しました。

 参加者は約25名で、応急手当普及員の講習を受講した看護師を中心に実技形式で2班に分かれての研修でした。参加職員は、利用者様は素より、自分の家族を想定しての研修に真剣に取り組みました。

 

11月の誕生会

 

 11月の誕生会

 

 IMG 1937 IMG 1928 IMG 1934

 

 11月20日(金)は、姶良市老人クラブ連合会加治木支部の方々17名の方々が来園され、11月の誕生会に華を添えてくださいました。

 演目は、「あいら音頭」「川内ガラッパ音頭」等他7曲で、志向を凝らした出し物に参加者の方々も終始笑顔がみられました。姶良市老人クラブ連合会加治木支部の皆様、毎年ご来園ありがとうございます。

 

 当日の昼食選択メニュー

 IMG 1903  IMG 1904

 

故郷訪問

 

 故郷訪問

 

 11月16日(月)2階の利用者様のご希望で自宅に一時帰宅いたしました。望岳園を出られる前から、嬉しさのあまり涙ぐまれる場面もみられ、帰園時も満足そうな笑みを浮かべておられました。
 今後も、故郷訪問を継続して計画いたしますので、御要望がありましたら遠慮なく職員までお申し付けください。

 

インフルエンザ予防接種

 

 インフルエンザ予防接種

 

 インフルエンザ予防接種が11月9日から11日までと24日から25日の5日間に分けて実施されます。

 今年もインフルエンザ等の蔓延を防止するために健康管理の徹底と万一罹患した場合の対策を万全にとって参ります。なお、面会者の方々のもマスクの着用等でご協力をいただくことになると想定されますのでご理解とご協力をお願い致します。

 


102 / 132 ページ