晶貴会運動会

「第40回 晶貴会運動会が晴天の下、開催されました。」

加治木望岳園の利用者様も、「みんなで楽しく」(レクダンス)「宝ひろい」の種目に参加され、たのしい秋のひと時を過ごされました。

今年は、気候的にも暑くも寒くもなくちょうどよい時期だったようです。

 

 

利用者様健康診断

 

当施設利用者様方が10月22日から24日までの3日間、加治木温泉病院で健康診断を受けられました。

当日は、福祉車輌3台で送迎及び付添等を職員10名が担当させていただきました。

ちなみに、検査は胸部レントゲン、身長、体重、体温、脈拍、血圧、腹囲の7項目でした。

 

 

園外ドライブ

en250918_1 en250918_2

当日は、秋晴れに恵まれ車中から実った田んぼの稲穂を眺めながら、姶良市山田のかかし祭りに出かけました。本物そっくりのかかしに「ようできちょいな~」と話をされておられました。

en250918_3 en250918_4 en250918_7

en250918_5 en250918_9

その後重富のなぎさ海岸にドライブし散策をしましたが、風が心地よくて日陰で桜島を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができて、笑顔もたくさん拝見できた1日でした。

 

敬老祝賀会

en250913_1 en250913_2 en250913_3

en250913_4 en250913_5

加治木望岳園の4階ホールで敬老祝賀会が開催され、100歳到達の利用者様2名が、国からの表彰と銀杯の贈呈を受けられた他、姶良市より敬老金の贈呈がありました。

望岳園では、姶良市で最高年齢の110歳の利用者様をはじめ、100歳以上の方が、10名生活されておられます。これからもお元気で過ごせますよう職員一同笑顔でご支援できるよう努めて参ります。

 

オムツ交換研修開催

某おむつメーカーの指導員が来園され、「利用者様が快適に過ごされるために」をテーマにおむつ交換の指導を当日出勤の介護・看護職員全員が受けました。指導の後、2人ペアになって実技を行い、日頃の対応と違う点を再確認できる研修だったと思います。

en250911_1 en250911_2

 


118 / 132 ページ