テレビ電話面会

 

 テレビ電話について

 

 テレビ電話面会が始まり一か月余りが経ちました。この間のご利用者・ご家族の声を紹介します。

 ○I様・・(要介護度5)娘様とお孫様が来園され面会される。

   「お母さん、わかる?○○子だよ、元気にしてた?目を開けて。」

   娘様の声掛けになかなか目を開けられない様子。「お母さん、お母さん、顔色がいいね。目を開けて!」の声掛けにやっと通じた。スマホで動画に撮っておくね。」とスマホで撮影され、「面会に来られなかった知人に見せます。」と喜んで帰られた。

 

○N様・・(要介護度3)息子様、奥様が来園され面会された。

   「お父さん、久しぶりだね。お母さんを連れてきたよ。」と声を掛けられる。

   奥様、「元気にしてるね、良かった顔が見られて。」と奥様も嬉しそう。

   本人様は「何とか元気でやってるよ。」息子様、「今日は、お父さんにプレゼント

   もってきたから、職員の人に預けておくね。」とプレゼントを見せられる。

   本人様「ありがとう。また来てな。」と言われ、パソコンの画面に手を伸ばされ、

   奥様も手を伸ばされ、画面越しにお互い手を合わされた。

○T様・・(要介護度4)娘様、来園される。

   娘様、「テレビ電話面会、今日で2回目なんだけど、母が不穏という事で

   心配で来ました。」「お母さん、元気?」と娘様の声を聞かれるもいなや、

   本人様「ああ、○○子だね、来てくれたね。」と涙を流される。

   「良かった、元気な姿が見られて。」とお互いホッとされ、楽しそうに

   話されていました。

・10分間の面会に、様々なドラマが見られ、面会を通じてお互いを思う気持ちが強く感じられました。

 新型コロナウイルス感染の影響で、面会の見通しはまだ、立ちません。このような時だからこそ、少しでも声を聞いて、姿を見てお互いに、安心して元気になって頂くために、これからも「テレビ電話面会」を実施していきたいと考えております。

 お気付きの点、ご要望がございましたら、遠慮なくご相談ください。

  

 また、これまで延べ60家族の方々が来園され、テレビ電話面会を利用していただいております。

 なお、テレビ電話面会は、相談窓口をとおして予約制で1日3組、時間は11時15分から11時45分までとなっております。ご連絡をお待ちしております。

  詳細は「テレビ電話の開設」のこちらをクリックして下さい。