ご意見箱

ご意見箱から(相談・苦情解決制度)

よりよいサービスの提供を目指すために、利用者の皆様の視点はとても大事であり、お聞かせいただくことは、とてもありがたいことだと考えています。
このため、忌憚のないお声をお聞かせいただきたく、社会福祉法人晶貴会において、「利用者の相談・苦情解決実施要領」を制定しています。
保育園におきましても、園の入口付近に「意見箱」を設置しています。どうぞご利用ください。意見箱に限らず、お手紙や口頭でのご意見等も大歓迎です。
保護者の皆様や地域の方々との信頼関係を築いていくために、ご意見や苦情等の概要と、それに対する当園の考えを公表いたします。(掲載をお望みでない方のご意見は除きます)

当園の「相談・苦情解決制度」の概要

(1) 体制
相談・苦情解決責任者 高井田保育園 園長
相談・苦情受付担当者 主任保育士
第三者委員 社会福祉法人晶貴会評議員 弁護士

 (2) 相談・苦情解決の方法

相談・苦情の受付 面接、電話、書面などにより相談・苦情受付担当者が随時受け付けます。第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。
相談・苦情受付の報告・確認 相談・苦情受付担当者は、ご意見等を相談・苦情解決責任者と第三者委員に報告します。(第三者委員へは、ご意見等の申出人が拒否された場合は報告しない)
相談・苦情解決のための話し合い 相談・苦情解決責任者は誠意をもって、話し合い、解決に努めます。第三者委員の助言や立会を求めることもできます。
福祉サービス運営適正化委員会」の紹介 当園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会内に設置された「福祉サービス運営適正化委員会」に申し出ることができます。

ご相談等の概要とお答え (平成28年度:0件)

 

 ご相談・苦情等は、ありませんでした。    

 

このページのTOPへ