ワクチン接種3回目

こんにちは龍門の里です。

 

龍門の里では、本日から3回目のワクチン接種が開始されました。

 

ブログ用 ワクチン接種 準備中

迎えが来るまで待機中、皆様若干緊張されている様子。

 

ブログ用 ワクチン接種 直前

接種会場での一枚。

皆様厚着した上着を脱ぎながら「ここに打つのかな?」「もっと上?」と話されております。

 

ブログ用 ワクチン接種 最中

皆様順番にワクチン接種中。

 

ブログ用 ワクチン接種 その後

30分様子を見てから、施設へ帰ります。

「どうもなかったよ。」「今んところいいです。」と表情明るく笑顔が見られます。

 

この後も順次接種させていただきます。

 本日は皆様、ご協力ありがとうございました。

 

以上、龍門の里から「ワクチン接種3回目」の様子でした。

令和4年 2月 節分

こんにちは龍門の里です。

 

今回は「節分」の様子をご紹介させていただきます。

 

龍門の里の日常に鬼がやってきました。 

ブログ用 節分 鬼

電電太鼓の音を響かせながら、のっしのしと皆様のもとへ向かいます。

 

ブログ用 節分 豆配り2

居室でくつろいでいる入居者様。

鬼の来訪に驚かれるが、すぐにこの表情。

 

ブログ用 節分 豆配り

次のお部屋でも歓迎されております。

脅かしていいのか笑っていいのか、せっせと豆を配る鬼達。

 

ブログ用 節分 豆配り3

最後は、皆様が自主的に集まり行われている歌の会へ。

突然来た鬼達に驚かれると同時に「カワイイ」「似合ってる」と大笑い。

 

脅かすつもりの鬼達でしたが、豆を渡すたびに鬼も笑顔に。

鬼達は満足して「来年、また来ます。」と帰っていきました。

 

笑う門には福来る。

来年も笑顔で迎えられるといいですね。

 

ブログ用 節分食事 

そして、昼食は節分の行事食でした。

恵方巻入りで、皆様「美味しかった」と召し上がられておりました。 

 

以上、龍門の里から「節分の日」の様子でした。

令和4年 避難訓練

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は「避難訓練」の様子をご紹介させていただきます。

 

龍門の里の日常から一転。

非常ベルの音と同時に、緊張感を持って各職員対応にあたります。

ブログ用 消防訓練3ブログ用 消防訓練4

 

その後は、姶良中央消防署の消防職員より

消火器を使用する際の「3動作」についてポイント説明がありました。

①ピンを抜く。

➁ノズルを火元に向ける。

③レバーを引く。

この3動作を覚えておくと、現場でパニックになりにくいとの事でした。

 

ブログ用 消防訓練2

パニックになると、火元に持ってく前にピンを抜いてしまい地面に誤射したり、

消火器をそのまま、火に投げ入れる事も実際にあったそうです。

 

そして実際に水消火器での訓練を行います。

ブログ用 消防訓練

この日は凍える様な日でした。気合いです。

 

退路確保、避難、初期消火、通報の同時並行が大切との事で、

いざという時の為、こういった訓練を行い備えてまいりたいと思います。

 

以上、龍門の里から「消防訓練」の様子でした。

令和4年 新年法要 

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は【新年法要】の様子をご紹介します。

 

去年はコロナ過の関係で中々身動きがとりにくく、

その影響でこの「法要」も見合わせておりました。

 

新年の節目と言うことで「新年法要」として

今回はお寺からお坊さんが来てくださりました。

 

ブログ用 法要3

皆様、去年はそれぞれ色々な出来事があったと思います。

お経と共に、お坊さんから1年のご報告をさせていただいております。

 

ブログ用 法要

最近はご時勢と言うこともあり、お経は短めで対応されているそうです。

 

ブログ用 法要2

それぞれご報告が済まれた後は、お坊さんからお話がありました。

 

「明けまして、南無阿弥陀仏。」

 

「新年を寂しく迎えられた方もいらっしゃると思います。

しない。ではなく、皆様に当てはまるこのご挨拶をお伝えさせていただいています。」

との事でした。

 

その後のお話は、

「自分はウイルスにかかっていないと自信を持って言えますが、

それでも…そこを掻い潜ってくるのがウイルスです。」

「しっかり朝の精進を摂り、しっかり寝て、健康に。負けないように。」

と話され、今回の新年法要を終えられました。

 

心身ともに健康で過ごせるよう、気を付けていきたいですね。

 

以上、龍門の里から「新年法要」の様子でした。

令和4年 新年あけまして、おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて

参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

今年も龍門の里をよろしくお願い致します。

 

また今回は、新年を迎えました龍門の里の様子を、一部ご紹介させていただきます。

 

ブログ用 初日の出

龍門の里から見えた初日の出!

本日は晴天で、綺麗な日の出でした。

 

玄関も正月らしく飾り付けされております。

ブログ用 正面玄関

 

正月ということで、お召し物も特別に。

ブログ用 入居者様 kakouzumi ブログ用 職員

 

そして、正月と言えばおせち。

「御馳走だね!」「美味しい!」といった声が聞かれます。

ブログ用 食事風景

ブログ用 食事風景2

晴れやかな良いお顔です。

 

中にはお屠蘇で良い気分になられている方も( *´艸`)

ブログ用 お酒

 

皆様も明るく楽しく穏やかに、新年を過ごしていただければ幸いです。

それでは龍門の里、また新たな一年スタートです!

このページのTOPへ