4・5・6月 誕生会

こんにちは、龍門の里です。

 

本日、龍門の里では4・5・6月生まれの入居者様方の誕生会をさせて頂きました!

 

 今回はコロナウイルスの影響で、誕生会を簡素化し対応。

普段より短い時間での誕生会で、外部からボランティアの方達を招く事も自重させて頂きました。

 

そんな中での一枚!

 456誕生会 笑顔2

最高の笑顔です。

そんな笑顔に私共、一安心。

 

笑顔に力を頂き、勢いのままに余興へ!

 

題して、

 

「わさび入りシュークリーム、食べたのはだれか?」

 

察しのいい方はおわかりだと思います。

はい、あの定番罰ゲームです。

 

挑戦するは龍門の里の介護士4名・・・。

 

 前日に練習と称し行った、全てワサビ入りのハズレしかない100%罰ゲーム。

1名は飲み込めずギブアップ、

別の者は飲み込んだものの、直後に腹痛、頭痛、焼けるような胃もたれに悩まされた壮絶な練習模様でした。

(1名は欠席、もう1名はケロリとしていましたが…信じられない。)

 

そうして迎えた当日、少なくとも介護士達は誰も得しない、そんな余興が始まります!

 

ただ食べるだけでは本当に誰も得しないので、

入居者様方も参加し、楽しんで頂くために、

食べた人を当てると景品がプレゼントされるルールにて行っております。

 

プレゼント内容は金塊型ティッシュ!キラキラと綺麗な金色の箱ティッシュです。

それでは意を決して、パイレーツオブカリビアンのBGMと共に余興開始!

 誕生会 笑顔 加工

4名の職員、自分を信じ、本気で選んだシューを手に持ったまま固唾を飲んでいます…。

入居者様からは期待のまなざし…。

「いっせーの!」という合図と共に、シュークリームを頬張った瞬間、

 

顔をしかめる、むせ込む、紙袋に顔を埋める、俯いたまま動かない、うめく、泣く

といった阿鼻叫喚に、ドッと会場に笑いが起こります。

 

まだ職員が苦しんでいる中、

司会者が入居者様に「〇〇さんが食べたと思うかた手を上げて下さい!」

と、挙手を募ると意外にも均等にばらけ、職員達の演技力の高さがうかがえます。

 

その後、ワサビ入りシューを食べた職員に手を上げて貰うと、再び笑いに包まれる食堂。

 

本当に、身体を張った甲斐があります!

見事、正解した方には粗品をプレゼントさせて頂き、程なくして誕生会も閉会となりました。

 

このような大変なご時世ですが、多くの笑顔を頂き、

「楽しむときは楽しもう」の精神で明るく過ごす…

そんな誕生会となりました!

 

皆様、本当にありがとうございました!

このページのTOPへ