花見

皆様いかがお過ごしでしょうか、最近少しずつ暖かくなり過ごしやすくなってきたのかなと思います。

一年の流れは早いもので、あっという間に新年度!(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

4月と言えば

入学式、さくら、エイプリルフール、ゴールデンウィークと色々な事があり、

その他にも、新生活、新入職、新学期といった新しい事が始まる月でもあります。

 

しかし、それとは別に

 

ここ姶良でも、ついに新型コロナウイルス感染の知らせがありました。

世間では、外出もなるべく控え自粛という形をとっているところが多いですが、

ここ、龍門の里でも現在様子を見ている最中です。

 

という事で、前置きが長くなりましたが

本日、龍門の里では「お花見」を行いました!

 

やりようはあるだろうという事で、園内での開催となっております٩(*´︶`*)۶

 花見2花見3

食堂にて、春らしい音楽と共に巨大スクリーン(最近導入し、とてもきれいに映ります!)

に映った画面いっぱいの桜を見ながら弁当を楽しまれております。

 花見

お酒も振る舞われ「踊ってほしい」「あなたも飲まんね?」等、冗談を言い合ったりし、

温かくゆったりとした会場に、頬も色づき笑顔咲く、そんなお花見となりました。(*´▽`*)❀

 

ホットする日

3月は色々と区切りの月で、まだまだ慌ただしい中で大変だと思いますが…、

そんな時こそ一息ついて「お疲れ様。」

 

という事で本日は、龍門の里伝統「ほっとの日」

 ぬくぬくと皆様で席を囲み、ワイワイとあったかい物を食べてほっと一息…。

 

ホットの日 席

美味しそうな料理が並び、皆様迷いながら手元のお皿へ…。

豚汁とコーンスープ等もあり、両方交互に飲まれていたりと自由に楽しまれていらっしゃいました。

ホットの日ホットの日 そばホットの日 デザート

そして、お腹いっぱい食べた後は、風呂に入って、昼寝!

そんな過ごされ方も、春らしくて素敵ですね。

 

お顔もほっぺもゆるむ、そんなホットの日でした(∩´∀`)∩

ひな祭り

まだまだ肌寒いですが3月に入りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

世間はコロナウイルスだったり、予防グッズが無くなったりと大変です:;(∩´﹏`∩);:

 

龍門の里でも様子を見ながら2月29(土)~3月20日(金)まで、面会を控えさせていただいております。

届け物等は、事務所でお預かりして入所者へお渡しいたしますので、事務所へお持ちより下さい。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

さて、龍門の里では本日「ひな祭り」という事で、施設内には大きな大きなひな壇が特設中です!

ひな壇

施設に入ってすぐに見え、ひときわ存在感を放っており、見に来られてその場で談笑されている入居者様の姿も見受けられます。

 

ひな祭り 昼食

そして、この日は食事が【ひな祭り特別仕様】になっております。

ちょこんと乗った卵のような肌のお雛様が可愛いですね。

 

昔から花が咲くことを「笑う」という事で

皆様笑顔で召し上がられており、龍門の里のお内裏様とお雛様は今日も元気で過ごされております。

令和1・2・3月生まれ誕生会

 

本日は令和2年になって初めての誕生会

1・2・3月生まれの方をお祝いする会が開催されました!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

まずはお食事がこちら

料理

目の前の釜で炊き上がるほかほかご飯!蓋を開けると…

 料理 釜改サシミデザート1

その他にも刺身やデザートもついており、皆様にぎやかに召し上がられていました。

 

そして今回の余興は前回とがらりと変わりまして、

ボランティア「風花(かざはな)」さんにお越しいただきました!

風花さん

ご夫婦で活動されており、箏、オカリナ、尺八、三味線、島唄、等幅広い活動をされているとの事で、皆様へプログラムをお渡しすると期待に満ちた目でじっと入居者様が見ています。(灬ºωº灬)

 

風花さん 演奏

演奏が始まると、入居者の皆様は思い思いに歌ったり、聞き入ったり、声援を送ったりされています。

 

皆様、それぞれの楽しみ方をされ、いよいよ最後のプログラムにて「花は咲く」を演奏される風花さん

この歌は東日本大震災の際、日本中で歌われた復興を願う歌です。

 

 その演奏が始まると皆様、誰からともなく歌い始め、気が付けば大合唱に…。

 

最後は大歓声の中で幕を閉じ、笑いあり、感動ありの今年最初の素晴らしい誕生会になりました!

 

風花さん、今回は龍門の里へお越しいただき本当に有難うございました。

 

(もう次の誕生会を楽しみにいる声もチラホラ…。)

それでは龍門の里からでした!

 

施設のご見学や入所のご相談はページの一番上の電話番号へお願いいたします('ω')ノ

【節分】龍門の里に鬼がやってきました。

2月の行事という事で、龍門の里に鬼がやってきました!

節分うた会 モザイク

入居者様が朝集まっている歌の会へ突撃!

しかし皆様驚かれた後に、笑顔で歓迎される鬼達。

節分居室 モザイク2 節分 居室2

今度は皆様の居室へ突撃!

しかし、笑顔で出迎えられる鬼達。

2 節分 札改

居室に札をかけている洒落の効いた方も。これには思わず鬼もにっこり(◜◡◝)

皆様の笑顔に満足した鬼は帰っていきましたとさ。

「笑う門には福来る」今日も笑いの絶えない龍門の里からのお届けでした。

このページのTOPへ