6月 絵手紙 メロンを描く前に・・・

 

こんにちは、龍門の里です!

 

本日は、絵手紙教室の様子をご紹介致します。

 

今回の題材は「メロン」!

甘い香りとジューシーな果汁が滴る初夏の旬です。

 

という事で、龍門の里【絵手紙教室】

メロンと睨めっこしている様子をご紹介。

 etegami

メロンとじっと見つめ合っている方、「メロンじゃない!」と自身の絵を見て笑っている方、

描きにくい種を取り除く方等それぞれの様子が伺えます。

 絵手紙

 

中には、皮だけを描いている方もいらっしゃり

「美味しかった」

と一言。

 

クスッと笑顔を届ける、良い絵手紙がそれぞれ出来上がりました!

  メロン

作品は、4階研修室前の廊下に展示してありますので、

足を運ばれた際はぜひ、見ていただければと思います。

 

メロンは熟して食べるまでに、適度な時間待ったりと、少々手間がいりますが

その手間もまた、美味しく食べる為の楽しみに

一役買っているのでは、と思う今日この頃。

 

ご家庭でも、待っている間にそのメロンを描いみるのも

楽しみがあっていいかもしれませんね。

 

以上、龍門の里から絵手紙教室の様子でした!

龍門の里 令和2年 【父の日】 ありがとう。

こんにちは、龍門の里からです。

 

まだまだコロナウイルスの影響も続く中、

梅雨に入り、アジサイの綺麗な時季になりました!

 

さて今回、龍門の里では少し早めの、父の日行事を行っております。

 

母の日に比べ、少しだけ影の薄い父の日。

時代は変わって、女性も大変だったり、お父さんが男性だとは限らなかったりといった時代です。

 

そんな中でも、やっぱり大変、お父さん。

亭主関白は流行らないと、あっちにペコペコこっちにペコペコ。

どこへ行っても肩身が狭い。

 

ですが、思い返してみてください、

小さい頃から見てきた、頼もしい大きな背中を。

 

今では自分より小さくなって「こんなに小さかった?」と、ふと思うぐらいに

頑張って自分を大きく育ててくれたお父さん。

 

そんな、お父さんを見直す日。

 

父の日には、黄色い花を贈ることが一般的と言われていますが、

ひまわりのような笑顔で

 

「ありがとう!」

 

と伝えてみてはいかがでしょうか。

 

照れながらも、 きっと喜んでくれるはずです。

 

そして、今日の主役

龍門の里のお父さん達はこの表情!

  掲示用

普段もナイスガイなのですが、

今日はいつにも増してビシッと決めております。

 父の日 乾杯 掲示用父の日 食事 掲示用

今回も、皆様に出来上がった写真をお渡ししておりますので

コロナウイルスが落ち着きましたらぜひ、

カッコいいお父さん達からのお話を聞きながら、見て頂ければと思います。

 

梅雨明けにはヒマワリが咲く時期になりますが、

コロナの一日も早い終息を期待して、笑顔で頑張っていきましょう!

 

以上、龍門の里【父の日行事】の様子でした!

4・5・6月 誕生会

こんにちは、龍門の里です。

 

本日、龍門の里では4・5・6月生まれの入居者様方の誕生会をさせて頂きました!

 

 今回はコロナウイルスの影響で、誕生会を簡素化し対応。

普段より短い時間での誕生会で、外部からボランティアの方達を招く事も自重させて頂きました。

 

そんな中での一枚!

 456誕生会 笑顔2

最高の笑顔です。

そんな笑顔に私共、一安心。

 

笑顔に力を頂き、勢いのままに余興へ!

 

題して、

 

「わさび入りシュークリーム、食べたのはだれか?」

 

察しのいい方はおわかりだと思います。

はい、あの定番罰ゲームです。

 

挑戦するは龍門の里の介護士4名・・・。

 

 前日に練習と称し行った、全てワサビ入りのハズレしかない100%罰ゲーム。

1名は飲み込めずギブアップ、

別の者は飲み込んだものの、直後に腹痛、頭痛、焼けるような胃もたれに悩まされた壮絶な練習模様でした。

(1名は欠席、もう1名はケロリとしていましたが…信じられない。)

 

そうして迎えた当日、少なくとも介護士達は誰も得しない、そんな余興が始まります!

 

ただ食べるだけでは本当に誰も得しないので、

入居者様方も参加し、楽しんで頂くために、

食べた人を当てると景品がプレゼントされるルールにて行っております。

 

プレゼント内容は金塊型ティッシュ!キラキラと綺麗な金色の箱ティッシュです。

それでは意を決して、パイレーツオブカリビアンのBGMと共に余興開始!

 誕生会 笑顔 加工

4名の職員、自分を信じ、本気で選んだシューを手に持ったまま固唾を飲んでいます…。

入居者様からは期待のまなざし…。

「いっせーの!」という合図と共に、シュークリームを頬張った瞬間、

 

顔をしかめる、むせ込む、紙袋に顔を埋める、俯いたまま動かない、うめく、泣く

といった阿鼻叫喚に、ドッと会場に笑いが起こります。

 

まだ職員が苦しんでいる中、

司会者が入居者様に「〇〇さんが食べたと思うかた手を上げて下さい!」

と、挙手を募ると意外にも均等にばらけ、職員達の演技力の高さがうかがえます。

 

その後、ワサビ入りシューを食べた職員に手を上げて貰うと、再び笑いに包まれる食堂。

 

本当に、身体を張った甲斐があります!

見事、正解した方には粗品をプレゼントさせて頂き、程なくして誕生会も閉会となりました。

 

このような大変なご時世ですが、多くの笑顔を頂き、

「楽しむときは楽しもう」の精神で明るく過ごす…

そんな誕生会となりました!

 

皆様、本当にありがとうございました!

テレビ電話 導 入!!

 皆様、こんにちは。

最近はコロナウイルスの影響で、人と会う事に気を使ったり、

当たり前だったことに気を張り、知らず知らずのうちに疲れてしまっていませんか?

気が滅入らないよう、家族や友人、親しい方で電話越しにでも声を掛け合って頑張っていきたいですね。

 

そんな中、良いお知らせをお持ち致しました!

 現在、龍門の里では面会できない状態が続いています。

 

しかし「顔だけでも見たい。」と思われる方もいらっしゃると思います。

 

そこで、6月から龍門の里では

「顔を見るだけでなく、お話もできる。」

【テレビ電話】を導入致しました!

 

施設用タブレット端末にて

「安心して、入所者様とご家族様がいつでも顔を合わせてお話ができるように。」と

 リアルタイム映像で会話を楽しめるようになっております!

 

「どうやればいいの?」

と思っている皆様、方法は少々手順を踏みますが

 

準備するものは、お使いの携帯電話やタブレット、ノートパソコン等に設定している

「メールアドレス」

そして「ZOOM(アプリ)」!

 zoom ロゴ

(※カメラとマイク、スピーカーがついていないパソコンは別でこれらを用意して、

パソコンに接続する必要があります。

尚、メールアドレスをお持ちでない方は、アドレスの種類毎にそれぞれ取得手順がありますので、

やり方が分からない方は、息子さん等普段メールを使っている方に聞いて頂ければと思います。)

 

既に、メールアドレスをお持ちの方は、パソコンやタブレット、スマートフォン等に

「ZOOM」をインストールし、画面に従ってアカウントを取得して頂ければと思います。

※パソコンはZOOM公式サイトからダウンロードします。

 スマートフォンはアプリストアからZOOM Cloud Meetingをダウンロードします。

 

その後、龍門の里に「今からテレビ電話をしたい」という旨を伝えて頂くと、

当施設から「ZOOM」の【パスワード】をお伝え致します。

 

同時に、施設用タブレット端末とテレビ電話が出来る回線を開設致しますので

お手元のZOOM画面で「ミーティングに参加」をクリックし、

その後【948 615 8225】(ミーティングID)と入力して頂ければ

  

画面が進みますので、指示に従って進んでください。

そこで、お伝えしたパスワードを打ち込んで頂くと

 

 

「参加」するという項目が出るので、しばらくお待ちいただくと、

問題が無ければ、当施設より「参加」承認を行います。

 

参加

そして承認後、次の画面に行きますので、画面中央の「参加」を押すと…

 

施設用タブレットと連絡が繋がります!

これで簡単、施設にいらっしゃる入居者様へお取次ぎし、

お部屋でのテレビ電話が出来るんです。

 

「遠方で普段あまり会いに行けない‥。」

「時間が合わずに…。」

 

そういったお悩みも、これで解決!

 

皆様、様子を見るだけでも構いません。

顔を見るだけでも安心されると思いますので、積極的にお使いいただければと思います。

 

ただし、お電話が込み合っていますとお時間を頂く場合がございます。

お時間を空けて再度連絡頂くと繋がる場合がございますのでよろしくお願い致します。

尚、龍門の里営業終了時間以降はお取次ぎ出来かねますのでご了承ください。

 

以上、コロナに負けず!龍門の里からお知らせ致しました!

龍門の里 令和2年 【母の日】 ありがとう

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

龍門の里では本日、少し早めの【母の日】行事を致しました!

 

日頃の感謝を伝える良い機会

どんな人にも「お母さん」はいらっしゃるかと思います。

 

意地っ張りなお父さんも、照れくさい娘、息子さんも

 

「ありがとう!」

 

と、あさっての方向を向きながら言ってみたり…。

それぞれ伝え方はあるとは思いますが、当たり前がとても尊いものだと思い返す日でもあります。

 

そんな母の日ですが、

龍門の里のお母さん達は今日、これでもかというぐらいオシャレをされております。

 

 人が集まるという事で、コロナ対策のため慌ただしく並んでの一枚!

 

 集合写真

慌ただしかった会場でしたが

皆様、綺麗にはいチーズ

 

それぞれ手にお持ちしているお花が霞むような、最高の笑顔を頂きました!

(非常に見て頂きたいのですが、モザイク加工を施しております。)

 

その他にも、食事風景を一部ご紹介

母の日 乾杯

施設長の乾杯の合図と共に皆様も乾杯の一枚!

 

母の日 様子

刺身や茶わん蒸し、その他豪華な食事にお酒やジュース、食後はアイスまで

お腹いっぱい「ありがとう」を満喫された、母の日でした!

 

後日、入居者様には記念写真をお配りいたしますので、

現状が、落ち着きましたら「あの時は~…」とお話に花を咲かせて頂ければと思います。

 

以上、龍門の里からありがとうございました!

このページのTOPへ