令和3年 あったか新年寿会

こんにちは、龍門の里です。

 

今年は比較的、温かい正月になりましたね。

利用者様方も「暖かくて良い正月だぁ。」と笑顔みられております。

 

そして本日は、さらに温まって頂ければと【新年寿会】の様子をご紹介です。

 

新年寿会は毎年一人鍋にて、すき焼きをお出しさせて頂いております。

ブログ 新年寿会

「目の前で火が灯って、鍋ができるのを見るのが好き。」

と、楽しみにされている方もいらっしゃり、

皆様すき焼きが大好きとの事で、夢中で熱々のまま頬張っております。

ブログ用 新年寿会2ブログ用 新年寿会3

sinnnenn 新年寿会 4

夢中なのを良いことに、不意打ちでカメラに収めようとしましたが、気が付いて顔を隠してしまう方も。

しかし、手の間から見える笑顔で十分、その美味しさが伝わってきます。

 

これから、寒い日と暖かい日を繰り返して季節が変わりますが、

体調を崩してしまわないよう、良く食べて、良く寝て、温まりながら元気に過ごしていきたいですね!

 

以上、龍門の里から【新年寿会】の様子でした!

令和3年 笑顔の正月

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、利用者様の正月様子をご紹介させていただきます。

 

正月らしく、本日は食事がおせちとなっております!

ちりめん おせち ブログのコピー

そして、正月はこれが無ければ始まらない。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

めでたいなら飲む。そう、お酒ですね。

 

正月には【お屠蘇】と呼ばれる祝い酒が振舞われますが、これには邪気を払う効果があるそうです。

年末 ブログ

お屠蘇をお酌中。

その晴れやかな笑顔で、邪気は飛んでいってしまいそうですね!

 

そして、中にはとっくりごと抱え込んで飲まれている方も。

今年一年の無事を祈って飲まれているのでしょうか、

ふらっとしないように気を付けて飲んで頂ければと思います。

 

そして本日、年始の挨拶をさせて頂きました、龍門の里の三姉妹です。

ブログ 3姉妹

 

 今年から、正月にはこの白い割烹着を着て、対応させて頂いておりますが、

利用者様から「毎年私たちもこうだったねぇ。昔を思い出すねぇ。」と大変喜ばれており、

男性職員も着るかどうか検討中との事でした。

 

笑顔で始まる良い年を!

以上、龍門の里から正月の様子でした!

新年あけまして、おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて

参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

さて、ご挨拶も程々に、皆様にとって2020年はどんな年だったでしょうか?

「大変だった。」という方も多いと思います。

2021年は心機一転、良い年になれば幸いですね。

 

ここで、新年を迎えた龍門の里の様子を、一部ご紹介させていただきます。

玄関もすっかり正月ムードで、もちろん施設内も正月仕様となっております。

ブログ 玄関

 

施設内の正月飾りは入居者様が手をかけて下さいました。

「こうすれば綺麗でしょ?私の仕事だから任せなさい。ただ、皆触りたくるから毎回直すのよ。」

と胸を張って笑顔みられておりますが、帯の飾り結びや配色も素晴らしく頭が下がります。

ブログ用 飾り

そして、こちらの生け花も入居者様が飾って下さいました。

ご自身で葉を取ったりして「これしかなかったけど、今年はこれで良いよね」

と話されておりますが、可憐な白に、緑とアクセントの赤が映える、とても綺麗な生け花です。

ブログ用 花

 

最後に入居者様の様子を一枚…

ぼかし有り 入居者様

正月も普段とお変わりなく、ゆったりと過ごされております。笑顔っていいですね。

 

新年を迎えましたが、変わっていくものもあれば、

こうした、日常の中で変わらないものにホッとする。

 

そんな事を思いつつ、また新たな一年スタートです!

令和2年度 クリスマス会

こんにちは、龍門の里です。

 

最近、本格的に寒くなりましたね。

「今年は大雪が降る。」なんてことも言われている中、

今年もやって参りました!毎年恒例、龍門の里クリスマス会!

 

そして、これまた恒例のキャンドルサービスから始まります!

色とりどりのペンライトを持ったキャンドル隊の行進です。

 

暗い室内で、ツリーと室内に飾られたイルミネーションが一斉に点灯し、

「おぉー…」と声を漏らす方もちらほら。

 

そして、施設長の乾杯の合図と共にクリスマス会が始まりました!

 ブログ用 食事

今回は簡素化ということで、時間短縮し出し物も数を絞り、

毎年ご出席して下さっていた外部の方々も、今回はお呼びできずでのクリスマス会となりました。

 

しかし、やるからには全力で参ります!

 

まず、最初の出し物は【ウクレレ同好会によるウクレレ演奏】です。

 

ブログ用 ウクレレブログ用 ウクレレ3

今回演奏させていただいた曲は

【ホワイトクリスマス】

【バラが咲いた】

【コーヒールンバ】の3曲。

 

サンタ服で演奏中、施設長のひげがウクレレに絡まるといったハプニングもございましたが、

 それも含めて利用者様から素晴らしい笑顔を頂きました!

ブログ用 ウクレレ2

 

ウクレレ演奏が終わると、いよいよ皆様お待ちかねの

【クリスマス抽選会】です!

 

抽選は1等から5等まであり、それらが合計20名に当たる

豪華抽選会となっております。

 

「なんと1等は10000円相当の商品券!」

と、紹介させて頂くと会場から「ゴクリ…」と聞こえてきそうです。

 

施設長と事務長でクジを引いていき、次々と当選者へ賞品が配られます。

ブログ用 クリスマス会 抽選

ブログ用 抽選会

「今年は当たった!」「いやいやどうせ当たらん。」と賑やかな会場の様子でしたが、

あっという間に閉会の時間。

 

今年一年、いろいろありましたが「最後に笑顔があれば、それだけで良い」と

そう思える最高の笑顔を皆様から頂きました!

 

今年も残すところあと数日ですが、皆様、今年一年本当にありがとうございました!

どうぞお体には気を付けて、よいお年をお迎えください。

 

以上、龍門の里【令和2年 クリスマス会】の様子でした!

人感センサー式 体温検知カメラ 導入

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、最近導入致しました設備のご紹介です。

 

テレビをつけても、新聞を読んでも、世間はコロナの話題ばかりが目に入りますね。

そんな中、やはり毎日の体温測定や体調管理は大切ということで、

食堂入口に【人感センサー式、体温検知カメラ】を設置させていただきました。

 

 ブログ用 センサー

このカメラは、顔を映すだけで体温が測定でき、その結果を毎日記録保存する優れもの!

しかも、顔を覚えて各個人ごとに記録されるといった機能があります。

 

 ブログ用 センサー2

以前より、毎日の体温測定で利用者様に自身の体温を測って頂く等、

協力していただいておりましたが、今度から食事の為、食堂に向かうついでに体温測定できるようになりました!

 

 ブログ用 センサー3

物珍しいカメラに、皆様興味津々で測っている様子が見られます。

毎日することだからこそ、楽しくありたいですね。 

 

寒くなり、益々勢いを増すコロナウイルスですが、負けずに頑張っていきましょう!

以上、龍門の里からでした。

このページのTOPへ