絵手紙教室 100回記念

皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは龍門の里です。

 

実は今回、普段より月2回で行われてきました「絵手紙教室」

本日で100回目となります!

 

ということで、今回の絵手紙教室は

これまでを振り返りながらの「茶話会」となっております。

 

茶話会 物品

先生が生徒さんたちに配った折り紙のダルマには、

「転ばないように。」

とメッセージが込められております。

 

そろそろと、予定1時間も前から集まる皆様…

 茶話会 挨拶 マスク有り

 そして、お集まりいただいたところで乾杯!

茶話会 乾杯

 

 お茶を楽しみながら、しみじみと語り合う…。

 

そういうのも趣きがあって良いですが、

龍門の里の生徒さん方はいつもお元気!

茶話会 踊り

 

しみじみ…とはならず、皆様でワイワイと笑顔、笑いが絶えません。

 

本人様方は「これだけやって一向に上手くならないね」と、

笑ってあっていましたが、廊下に飾ってある絵手紙…

 

日課のように足を止めて、眺めている方がちらほらといらっしゃいます。

 

上手い下手とは別に、100回も楽しく描かれた手紙。

きっとそういう所がいいんだと思います。

 

 以上、龍門の里、宴会会場改め

絵手紙教室100回記念の様子をお伝えしました!

秋の消防訓練!

今回は、消防訓練の様子をご紹介いたします。

 

想定として「夜間帯で火事が起きた場合」でしたが、

利用者様は素早く避難完了し、滞りなく行われました。

 

職員消火訓練の様子です。

 

「火事だー!」と大声で周りに知らせてからの消火!

 消火訓練 ブログ用

ポイントとして

「消火器のピンは火元へ持っていってから抜く。」

(抜いてから持っていくと、持った際に誤って噴射する場合がある。)

「火に当てるのではなく、火元に当てる。」等

 

画像には火元は映っておりませんが、

訓練に参加した職員も、ポイントを押さえ問題なくクリア!

 

もしもの際、ほんの小さな差が大きな結果に繋がったりするので、

日頃からこういった訓練で、備えていければと思っております。

 

以上、消防訓練の様子でした!

高井田保育園の園児さんにパワーを頂きました!

こんにちは、龍門の里です。

 

今日は、高井田保育園の子供たちが

龍門の里へ、歌や踊りを披露しに来てくれました! 

 

本日は雨でしたが、高井田保育園の子供達の元気いっぱいの笑顔で、

利用者のおじいちゃん、おばあちゃんも晴れやかな笑顔です。

 

勢いよく舞台へ上がり、みんな揃ってご挨拶!

DSCN1196ブログ用

 

早速、歌や踊りを披露してくれる子供達に、

龍門の里のおじいちゃん、おばあちゃんは自然と目じりが下がります。(*´v`*)

DSCN1200ブログ用

体いっぱいで歌って踊って、子供たちの動きにカメラが追いつきません( ´艸`)

 

続いて子供達から、おじいちゃんおばあちゃんへの質問コーナー!

 

「小さいときお父さんとお母さんの言う事を聞いていましたか?」と子供達からの質問に

「聞いてなかった!」と、にんまり笑顔で答えられます。

他にも、好きなおやつを聞かれ「かっぱえびせん!」と答えられたり、

「昔のことだからなぁ…覚えていないなぁ」と、それぞれ答えられていました。

DSCN1212ブログ用DSCN1213ブログ用

 

そうこうしている内に、あっという間に時間に…。

嬉しさで涙を流される方、お顔がキラキラされている方等いらっしゃり、

おじいちゃん、おばあちゃんも子供たちにいっぱい、パワーを貰ったようです!

 

 高井田保育園の子供達、先生方、本日はありがとうございました!

 

以上、龍門の里から「高井田保育園園児達による慰問」の様子でした。

7・8・9月誕生会 敬老会

こんにちは、龍門の里です。

最近は、早朝や夜に涼しい時間があったりし、

ふと、秋を感じる今日この頃。

しかし、まだまだ日中は暑いので、

今度は気温差でバテてしまわないよう、

体調管理に注意していければ良いですね

 

早速ですが、今回は本日行われました

【7、8、9月誕生会と敬老会】の様子をご紹介いたします!

 

職員一同で利用者様に、見て、食べて、聞いて楽しんでいただけるように、

短い時間ながらも精一杯、誕生会及び敬老会をさせて頂きました。

 

まず、会場へ入った利用者様を待ち受ける美女3人衆!

題して

『コロナに負けるな!プロジェクト』in龍門の里

第1回…介護職員によるコスプレ!

ブログ用2 編集

入って即、入居者様のはじける様な嬉しい笑顔を頂きました!

 

見た目は派手ですが、配膳等日頃と変わりない動きに

一度収まった笑いがじわじわと、ぶり返してきます。

ブログ用5 編集

そんなこんなで、会場は笑い声が絶えず、入居者様はこの笑顔!

 

その後は美味しい食事を楽しんでいただき、

続きまして

 

空いた時間を見つけ、こっそり集まっては練習してまいりました

太鼓同好会の生徒による『龍門太鼓』

 

ブログ用 編集

ビシッと衣装を羽織り、握るバチにも熱がこもります。

そして、先生の合図と共に打ち込み開始!

 

「おー!」「すごい!」と歓声も上がる中、

何とか練習以上の手ごたえを感じつつ、演奏を終えました。

 

そして、続いての演奏が本日の大本命!

先生による、『霧島九面太鼓演奏』です。

 

幕が開いた瞬間、構える先生の姿に一瞬で会場の空気が張り詰め…

 

「ドン‼」と、全身を打つような衝撃から演奏が始まりました。

ブログ用4 編集

大きな太鼓でしたが、それが打つ度にはねる様な

渾身の打ち込みに、会場の熱が上がります。

 

入居者様は目を見開いたまま、先生の演奏に魅入っており、

演奏終了の打ち込みと同時に、堰を切ったかのような拍手の中、幕を閉じました。

 

中には涙を流されたり、感動でその場でじっと余韻に浸っている方もおり、

「私の背は曲がっているけど、この時は自然にスッと背筋が伸びました!本当に良かった。」

「もっと聞いていたかった。本当にありがとう。」

等の声も頂き、本当に素晴らしい誕生会、敬老会になりました。

 

先生この度は、本当にありがとうございました!

 

以上、誕生会、敬老会の様子でした。

日常風景

こんにちは、龍門の里です!

本格的に夏シーズン到来ですね。

 

セミ達の鳴き声がいっそう大きくなり

日々、気温がじりじりと上がるのを肌で感じるようになりました。

 

皆様も、夏休みに蝉時雨の中、

つたう汗も気にせず駆け回った頃があるのではないでしょうか。

 

ただ、近年は流れた汗がそのまま蒸発する程暑いので、

熱中症にも気を付けて生活していかないといけませんね。

 

さて、本日は龍門の里での日常風景を一部ご紹介!

 

最近は、施設から一歩外に出ると日差しが照り付けます。

普段、外をお散歩されている方もこの表情。

 DSCN1143 ブログ

室内ではそれぞれの時間を楽しんでいる方がいらっしゃいます。

DSCN1136 ブログDSCN1137 ブログ

 

続いて、水素水サーバーです。

 

汗吹く季節のこの一杯!

DSCN1146のブログ

キンキンに冷えたお水の美味しさを再確認できます。

 いつでも自由に利用できるので、この夏大人気です。

 

熱湯も出るので、コーヒーを飲んだりカップラーメンだって作れます!

 

そして、いつもの席で談笑されているお二人。

 DSCN1138 ブログのコピー

お二人共、照れながら「もっといい時に写して!」

とのことでしたが、今良い笑顔だったので一枚!

 

最後に、食堂から見える景色を一枚…。

 DSCN1140 ブログ

厳しい暑さですが、涼しいところでこまめに水分補給し

熱中症にかからないよう乗り越えていきましょう!

 

以上、龍門の里から日常の様子でした!

このページのTOPへ