ひな飾り【NEW!】

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、ひな祭り準備の様子を一部ご紹介。

 

なんと今年から、ひな祭りセットをリニューアル!

提灯も明かりが点くとの事で、楽しみです!

 ブログ用 ひな壇

試行錯誤しつつ「この人形にはこの持ち物…。」と、

一つ一つ着実に組みあがっていきます。

 ブログ用 ひな壇2

途中、箱の中に小さな着物を見つけ

「着るにはちょっと小さいですね?」なんてやり取りを挟みつつ、

ブログ用 ひな壇4

P2020261

完成!!

初組み立てと言うこともあり、1時間近くかかりましたが綺麗で立派なひな壇が出来ました!

 

入所者様方も「綺麗じゃ…。」「これは凄いですね!」と

しばらく見惚れている方も。

3ブログ用 ひな壇

P2020254

昔は、9月9日にも雛人形を飾る風習があり、

こちらは長寿と健康祈願の意味合いがあったそうです。

 

いくつになっても雛人形を飾り「元気でまた一年。」と、

その都度、季節の移り変わりを感じていただければ幸いです。

 

現在、龍門の里は面会禁止中ではございますが、

こうして入居者様の様子を発信していければと思っております。

 

以上、今回は【ひな祭り準備】の様子でした!

このページのTOPへ