令和5年 ひな祭り食事風景 

こんにちは、龍門の里です。

今回はひな祭りの食事風景をご紹介させていただきます。

 

本日はひな祭りとのことで、イベントに合わせた食事がふるまわれます。

ひな祭り 食事

皆様の手元には、てまり寿司や天ぷら、桜餅と共に

たまご肌のかわいいお雛様がちょこんとに乗っております。

 

入居者様方の食事風景。 

ひな祭り ブログ用ひな祭り 食事2

ひな祭り 食事3

「今日は豪華だね!」「おいしかった!」といった声も聴かれておりました。 

 

3月に入り、日中暖かくなってまいります。

暖房グッズの片づけや、お出かけの際の衣類選びに迷ってしまいそうですが、

タイミングを見て新しい季節を迎える準備をしていけたらいいですね。

 

以上、龍門の里から「ひな祭り食事風景」でした。 

令和5年 2月誕生会

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は「1.2.3月誕生会」をさせていただきましたので

その様子をご紹介。

 

まずは施設長から、皆様への挨拶で誕生会が始まります。

ブログ用 挨拶 

 

誕生会ということで、食事も豪華になっております。

ブログ用 料理

釜めしは皆様の目の前で炊き上げ調理しております。

蓋を開けるといい香りが…皆様も笑顔が見られます。

 

そんなご馳走にしたつづみを打っていると、余興のアナウンスが入ります。

 

幕が上がると…

ブログ用 ジュディオングさん1

ジュディオングさん(仮)があの特徴的な衣装で登場!

皆様ドッと笑いが起きます。

 

ブログ用 ジュディオングさん2

どこからともなく風を受ける様子に、お腹がよじれる入居者様方。

 

そして息をつく間もなく、続いてのゲストが登場します。

ブログ用 山本リンダさん1

颯爽と現れたのは、山本リンダさん(仮)!

 

ブログ用 山本リンダさん2

ものすごい躍動感に、会場の皆様からは大歓声が上がります。

 

続いて会場に訪れたのは…

ブログ用 ちあきなおみさん1

ちあきなおみさん(仮)!

舞台袖からひょっこり登場。いつものように幕は開きません。

 

ブログ用 ちあきなおみさん2

その体をめいっぱい使った動きに、会場からは笑い声と拍手喝采が起こります。

 

そして最後に会場へ到着したのは…

ブログ用 和田アキ子さん1

でかい和田アキ子さん(仮)!

 

ブログ用 和田アキ子さん2

入居者様方からオファーを頂き、前回から引き続き会場入りです。

間に合わなかったすね毛に大笑いの皆様。

 

ブログ用 全員

最後は全員揃ってハイチーズ!

大歓声の中、全力の余興は幕を閉じました。

 

そしてそのまま、カーテンコールにて皆様をお見送り。

ブログ用 全員2

 

「ほんとによかったぁ!」「お腹が、顎がまだ痛い」「それぞれいい…もう、またやってね!」等

その後も会場の活気は収まらず、数日続く誕生会となりました。

皆様、本当におめでとうございます!

 

以上、龍門の里から「1.2.3.月 誕生会」の様子でした。

雛飾り準備中

こんにちは、龍門の里です。

 本日は雛祭りにむけて、雛飾りの準備をいたしました。

 

今年もひな人形たちを並べていると、入居者様方が様子を見に来られ

「私の時はねぇ…」と、話をされながら懐かしんでいます。

ブログ用 ひな祭り 作業

 

そして出来上がったのが、こちら

ブログ用 ひな祭り

雛飾りにあわせて、入居者様が隣に花も活けてくださいました。

 

ブログ用 ひな祭り 入居者2 

ブログ用 ひな祭り 入居者

その後も通りかかった入居者様方は「きれいねぇ~」と、

ひな人形をじっと見ていらっしゃいました。 

 

以上、龍門の里から「雛飾り準備」の様子でした。 

 

こんにちは、龍門の里です。

2月に入りましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

龍門の里では「節分」とのことで、今年も鬼達がやってきました。

ブログ用 節分 鬼 

 

前回は皆様のお部屋を襲撃した鬼達。

今回は来て早々、食事準備の手伝いをしています。

ブログ用 節分 鬼3ブログ用 節分 鬼4

 

本日節分の行事食、お土産のお豆も添えて。

ブログ用 節分 料理

 

運ばれてくるご馳走と鬼達に笑顔の入居者様方。 

ブログ用 節分 鬼5 

ブログ用 節分 鬼2

 

夜には節分に習い、イワシも提供させていただきました。

 

一時期の寒さは和らいできましたが、まだまだ寒いです。

皆様体調には十分お気をつけください。

 

以上、龍門の里から節分の様子でした。

令和5年 消防訓練

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、今年初めての消防訓練を行わせていただきました。

 

声かけや放送を聞かれ、しっかり避難されております。

大きな掛け声と共に水消火器で消火活動ヨシ。

避難訓練 総合 消火

 

最後は振り返りを行い、無事避難訓練を終えることができました。

避難訓練 総合

最近は寒波の影響で気温も、ぐっと冷え込んでおります。

ご家庭でも暖房器具を使用されると思いますが、火の気にお気を付けください。

 

以上、竜門の里から「避難訓練」の様子でした。 

このページのTOPへ