新年あけまして、おめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて

参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

さて、ご挨拶も程々に、皆様にとって2020年はどんな年だったでしょうか?

「大変だった。」という方も多いと思います。

2021年は心機一転、良い年になれば幸いですね。

 

ここで、新年を迎えた龍門の里の様子を、一部ご紹介させていただきます。

玄関もすっかり正月ムードで、もちろん施設内も正月仕様となっております。

ブログ 玄関

 

施設内の正月飾りは入居者様が手をかけて下さいました。

「こうすれば綺麗でしょ?私の仕事だから任せなさい。ただ、皆触りたくるから毎回直すのよ。」

と胸を張って笑顔みられておりますが、帯の飾り結びや配色も素晴らしく頭が下がります。

ブログ用 飾り

そして、こちらの生け花も入居者様が飾って下さいました。

ご自身で葉を取ったりして「これしかなかったけど、今年はこれで良いよね」

と話されておりますが、可憐な白に、緑とアクセントの赤が映える、とても綺麗な生け花です。

ブログ用 花

 

最後に入居者様の様子を一枚…

ぼかし有り 入居者様

正月も普段とお変わりなく、ゆったりと過ごされております。笑顔っていいですね。

 

新年を迎えましたが、変わっていくものもあれば、

こうした、日常の中で変わらないものにホッとする。

 

そんな事を思いつつ、また新たな一年スタートです!

令和2年度 クリスマス会

こんにちは、龍門の里です。

 

最近、本格的に寒くなりましたね。

「今年は大雪が降る。」なんてことも言われている中、

今年もやって参りました!毎年恒例、龍門の里クリスマス会!

 

そして、これまた恒例のキャンドルサービスから始まります!

色とりどりのペンライトを持ったキャンドル隊の行進です。

 

暗い室内で、ツリーと室内に飾られたイルミネーションが一斉に点灯し、

「おぉー…」と声を漏らす方もちらほら。

 

そして、施設長の乾杯の合図と共にクリスマス会が始まりました!

 ブログ用 食事

今回は簡素化ということで、時間短縮し出し物も数を絞り、

毎年ご出席して下さっていた外部の方々も、今回はお呼びできずでのクリスマス会となりました。

 

しかし、やるからには全力で参ります!

 

まず、最初の出し物は【ウクレレ同好会によるウクレレ演奏】です。

 

ブログ用 ウクレレブログ用 ウクレレ3

今回演奏させていただいた曲は

【ホワイトクリスマス】

【バラが咲いた】

【コーヒールンバ】の3曲。

 

サンタ服で演奏中、施設長のひげがウクレレに絡まるといったハプニングもございましたが、

 それも含めて利用者様から素晴らしい笑顔を頂きました!

ブログ用 ウクレレ2

 

ウクレレ演奏が終わると、いよいよ皆様お待ちかねの

【クリスマス抽選会】です!

 

抽選は1等から5等まであり、それらが合計20名に当たる

豪華抽選会となっております。

 

「なんと1等は10000円相当の商品券!」

と、紹介させて頂くと会場から「ゴクリ…」と聞こえてきそうです。

 

施設長と事務長でクジを引いていき、次々と当選者へ賞品が配られます。

ブログ用 クリスマス会 抽選

ブログ用 抽選会

「今年は当たった!」「いやいやどうせ当たらん。」と賑やかな会場の様子でしたが、

あっという間に閉会の時間。

 

今年一年、いろいろありましたが「最後に笑顔があれば、それだけで良い」と

そう思える最高の笑顔を皆様から頂きました!

 

今年も残すところあと数日ですが、皆様、今年一年本当にありがとうございました!

どうぞお体には気を付けて、よいお年をお迎えください。

 

以上、龍門の里【令和2年 クリスマス会】の様子でした!

人感センサー式 体温検知カメラ 導入

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、最近導入致しました設備のご紹介です。

 

テレビをつけても、新聞を読んでも、世間はコロナの話題ばかりが目に入りますね。

そんな中、やはり毎日の体温測定や体調管理は大切ということで、

食堂入口に【人感センサー式、体温検知カメラ】を設置させていただきました。

 

 ブログ用 センサー

このカメラは、顔を映すだけで体温が測定でき、その結果を毎日記録保存する優れもの!

しかも、顔を覚えて各個人ごとに記録されるといった機能があります。

 

 ブログ用 センサー2

以前より、毎日の体温測定で利用者様に自身の体温を測って頂く等、

協力していただいておりましたが、今度から食事の為、食堂に向かうついでに体温測定できるようになりました!

 

 ブログ用 センサー3

物珍しいカメラに、皆様興味津々で測っている様子が見られます。

毎日することだからこそ、楽しくありたいですね。 

 

寒くなり、益々勢いを増すコロナウイルスですが、負けずに頑張っていきましょう!

以上、龍門の里からでした。

聖樹を囲んで準備中!

こんにちは、龍門の里です。

 

あっという間に12月、クリスマスや忘年会、年越しに大掃除等、

世間でも行事盛りだくさんの、慌ただしい月になりましたね

 

中でもクリスマスは、煌びやかなイルミネーションや楽し気な音楽で町が色づき、

お買い物先や、テレビ等でその雰囲気が感じられるようになったのではないでしょうか。

 

 そして、ここ龍門の里でも、クリスマスに向け着々と準備中!

今回は、その様子をご紹介いたします!

 

まずは、施設外のテラス飾りつけの様子

 ブログ用 夕 ぼかし有り

「あーでもない、こーでもない、こっちの方が綺麗?そっちの方が綺麗だ!」

とせっせと飾りつけおります。

そして、

ブログ用

ブログ用 イルミ

ブログ用イルミ2

暗くなると、綺麗な明かりを楽しめるようになりました!

 

続いては、施設内

ブログ用 ツリーぼかし有り

入所者様の手もお借りしつつ飾りつけ!

そして、最後にてっぺん星を添え…

ブログ用 ぼかし有り

キラッキラの大きな大きなツリーの完成!

 

ブログ用 ツリー2ぼかし有り

「なになに?」と物珍しそうに眺めていらっしゃる方も。

 

ツリーは玄関入ってすぐにございますので、

お立ち寄りの際は是非、ご家族様で記念撮影でもいかがでしょうか?

 

龍門の里では、クリスマス会を24日予定しております。

それまでの期間、イルミネーション等がご覧いただけますのでよろしくお願い致します。

 

以上、龍門の里からクリスマス準備の様子でした!

もうすぐ12月!

こんにちは、龍門の里です。

 

11月もあっという間で、もうすぐ12月。

そろそろ、コタツとみかんが恋しくなってきたのではないでしょうか?

 

冷え込む日も多くなってきましたので、体調に気を付けて過ごしていきたいですね。

 

そんな中、龍門の里では12月に向け、活気が増してきたように感じます。

 

12月のイベントは、高井田保育園の園児達による慰問や、クリスマス会、大晦日等も予定しておりますが、

中でもクリスマスは、綺麗なツリーや飾りつけ等を施設で楽しめるように準備中!

 

今回はツリーを一部ご紹介

ブログツリー2

ブログ用ツリー

この他にも、イルミネーション等も飾り付けて参ります!

 

もう一つ、キラキラの大きな大きなツリーも設置致しますので、

お楽しみに!

 

龍門の里からでした!

このページのTOPへ