新年度 再開、お花見&いきいき外出 【前編】

こんにちは、龍門の里です。

 

以前より入所者様方からの希望が多くあり、

長らく見合わせておりました【いきいき外出】。

前編、後編でご紹介させていただきます。

 

今回は、水が綺麗で有名な湧水町の丸池湧水公園へ行ってまいりました!

ささやかながら花見も楽しんで頂ければと思い、桜並木道も経由いたします

 

久しぶりということもあり、皆様ワクワクされているようで

コロナ対策を万全にし、いざ出発!

ブログ用 出発2

 

道中「久しぶりだ!」「10年ぶりに来た!」等、

明るい声が聞こえてきます。

 

そうこうしている内に【丸池湧水公園】へ到着。

ブログ用 バス

ブログ用 丸池記念碑

その名の通り、透き通るような綺麗な湧き水が流れており

入所者様も「ここの水が美味しいのよ。」「綺麗ねぇ…」と話されております。

 ブログ用 道中

桜は若干散って、葉桜になっていましたが並木道をのんびり歩いて進みます。

ブログ用 眺めブログ用 決めポーズ

中にはポーズを決めたり、池の中を一所懸命に覗き込まれている方もおり

それぞれ楽しまれているご様子。

ブログ用 覗き込み

 

そして、丸池湧水公園と言ったらコレ!

ブログ用 湧き水

 

澄んだ湧水をペットボトルに汲んで持ち帰ることができます。

ブログ用 水汲み

 

早速水を汲まれており、その後に一杯いただきます!

ブログ用 水飲み

 

その後、この日の為に作った特製弁当を頬張り…

ブログ用 昼食

ブログ用 食事

ブログ用 休憩

しばらくのんびりと、フリータイムを満喫。

 

P4020459

桜は散ってしまって、あまりありませんでしたが

水に浮かんだ花びらが、池に映った桜の木に咲いてるようで

これはこれで情緒を感じます。

ブログ用 全員集合

そんな景色を背景に、皆様揃ってハイチーズ!

 

のどかな景色に癒された丸池湧水公園を後にし

次の目的地、後編【よこでーろ】へ向かいます!

新年度 再開、お花見&いきいき外出 【後編】

【丸池湧水公園】を堪能した御一考。

 若干早めの出発だったため、

寄り道をしながら目的地へ向かうことに…

 

それでは後編【よこでーろ】へ出発です!

 

寄り道先で綺麗に整った茶畑、悠々と馬達が暮らす牧場

ポツンと一軒家ならぬ、なんでこんなところに自動販売機。

町の一望できる景色などが目に入ります。

 

向かう道中の景色に大興奮のバス内様子。

ブログ用 バス内

ブログ用 バス内2

「良かった、もう来られないかと思った。」

「1年で変わったねぇ。」

と以前この道を利用されていた方も感慨深いようで、昔話に花が咲きます。

 

そして、あっという間に目的地【よこでーろ】へ到着!

ブログ用 ヨコデーロ

ここではイチゴやイモ、総菜等が多く売られている道の駅との事で、

14時頃には売り切れてしまう品物も多いとか。

 

到着と同時に早速、ショッピングタイムへ

ブログ用 買い物

今夜のお供をじっくり選んでいます。

 

ブログ用 買い物2

話し合いながら選んでいる方や

 

ブログ用 買い物3

焼き芋を多く買われる方も。

 

そうしてそれぞれお土産もたずさえて、いつも見慣れた龍門の里へ向かいます。

 

「はら!あれはなんて所ね?見たようなふうだけど。綺麗なところだね!」

「あそこに住める人は幸せもんじゃ。」「いやぁ、うらやましい」等

 ブログ用 出発

皆様が今から帰る場所を指して、笑い合っての帰園となりました。

 

 帰園後も「ほんとうに良かった!」「また行きたいね!」と

声も聞かれた、久しぶりのいきいき外出様子でした。

3月 避難訓練

こんにちは、龍門の里です。

 

本日は避難訓練を実施いたしました。

 

入居されている皆様も積極的に参加されており、

大変スムーズに避難完了となりました。

ご協力ありがとうございました。

ブログ用 避難訓練

ブログ用 避難訓練2

季節が変わるのを肌で感じる時期になりましたね。

ぼーっとしたり、気が抜けてしまう時期でもありますが、

体調にも十分気を付けていきましょう。

 

以上、龍門の里から避難訓練の様子でした。

絵手紙教室 109回記念

こんにちは、龍門の里です。

 

今回の絵手紙教室は109回目。年祝いでは珍寿となる数ですね。

普段の絵手紙はお休みして、これまでを振り返りながらの

茶話会となっております。

 

今日は、先生が自作のDVDを持って来て下さり

「さあ、始まりますよ!」と、皆様が集まり次第、上映開始。

 

 ブログ用 絵手紙

それぞれの作品や、絵手紙を描いている様子を写した映像に皆様夢中です( *´艸`)

ブログ用 絵手紙2

 

ブログ用 絵手紙 3

上映後は、本日新たに参加された入居者様を歓迎!

 

以上、109回目の絵手紙教室様子でした。

令和3年 1,2,3月誕生会 有名人来園⁉

こんにちは龍門の里です。

 

今回は、令和3年になって初めての誕生会となります!

 

去年の誕生会は、外部からボランティアをお招きさせて頂き、

復興の歌「花は咲く」を合唱される素晴らしい誕生会でした。

しかし、今年度は中々そういった事もできずに、頭を悩ませる職員達…。

 

そこで思いついたのが、自分達が外部からのボランティアになれば良いのでは…?

との事で「ものまね!」となったのが誕生会の一週間前(;'∀')

 

そうして迎えた、誕生会当日…。 

施設長の挨拶で誕生会が始まります。

ブログ用 2月誕生会 乾杯

 

何も知らされていない誕生者様や入居者様方…。

そこで「今回は豪華ゲストたちをお呼びいたしました!」と

サプライズアナウンスに、どよめく会場の皆様。

 

高らかにゲストの紹介をした後、会場入りしたのは…

「大阪しぐれ」や「北の宿から」等、数々のヒット曲を世に送り出した、

皆様ご存じ「都はるみ」さんです!

ブログ用 2月誕生会 都はるみ

すぐに知っている職員だと気がついたのか、

笑いと大歓声で迎えられます!

ブログ用 2月誕生会 都はるみ2

 

興奮冷めやらぬ会場に、続いてのゲストが登場します!

昭和の大スター「美空ひばり」さんです!

この時点で、もうすでに涙が出て、笑いが止まらない方も( *´艸`)

ブログ用 2月誕生会 美空ひばり 

大盛り上がりで歓声も上がります!

ブログ用 2月誕生会 美空ひばり2

 

畳みかける様に、会場入りしたゲストは…

バブルと言ったらこの方「荻野目洋子」さん!

ブログ用 2月誕生会 おぎのめようこ 

まさかキレッキレに踊りきるとは思っていなかったようで、

入居者様はここでも大笑い!

ブログ用 2月誕生会 おぎのめようこ2 

そして、最後に会場入りしたのは…

アッコでおなじみ「和田アキ子」さんです!

 

1人だけおもむろに舞台を降りていく、横にデカいアッコさん…

ブログ用 2月誕生会 和田アキ子

 

しつこいくらいに練り歩く!

ブログ用 2月誕生会 和田アキ子2 

 

舞台では、先ほどのゲスト達が乱入!やりたい放題です!

ブログ用 2月誕生会 和田アキ子3

 

合流すると一緒に歌い、踊り出し…

ブログ用 2月誕生会 集合2 

 

最後は、皆揃ってハイチーズ!

ブログ用 2月誕生会 集合

 

誕生会終了後には「一緒に写真を撮りましょう!」と、

本物の芸能人が来たかのように、入所者様ともツーショット!

ブログ用 2月誕生会 ツーショット 加工済み

閉会後もしばらく大盛り上がりで、

皆様からは、元気と一緒に最高の笑顔を頂いた誕生会となりました!

 

「しばらくそれでお仕事をして」といった声も多数ありましたが

流石にそれは勘弁して下さいと頭を下げる職員達の様子に

また笑いが零れる入居者様方でした!

このページのTOPへ