令和3年 高井田保育園 慰問

こんにちは龍門の里です。 

 

本日は、高井田保育園の子供たちが

ここ龍門の里へ 、元気を届けにやって来てくれました!

 

今回は、新型コロナ対策として歌は歌わず、ダンスのみの慰問となりましたが

年少組さんから順番に、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!

 

 慰問 2 

 

 保育園 慰問 

 

 慰問3 

 

龍門の里のお爺さん、おばあちゃんも笑顔いっぱいで、

中には嬉しくて涙を流されている方も。

 慰問 涙

 

「元気だったねぇ!」「可愛いねぇ!」と話されており

最後は素敵なプレゼントまで頂き、皆様とても喜ばれていました。

 慰問 末野

高井田保育園の皆様、本日は本当にありがとうございました!

 

以上、龍門の里からでした。

 

令和3年 納涼会

こんにちは、龍門の里です。

 

雨は止みましたが、刺さるような日差しが悩ましい今日この頃。

最近話題の感染症にも注意ですが、熱中症にも注意をしていきたいですね。

 

そんな中なので「暑さや窮屈を吹き飛ばしたい!」と思われる方も多いのではないでしょうか?

ここ龍門の里でも、そういった声は聞かれておりました。

 

ということで、今回は【納涼会】を行いました事をご報告です。

 

納涼会… 

夏の耐え難い暑さ、乾いた喉へ流し込むキンッキンに冷えたビール&ジュース!

夏バテ気味の身体へ、元気の出る美味しいおつまみや料理!

 

「暑いからこそ、贅沢で最高のひと時を過ごしたい。」

そんな会。

 

そうです、今回はビールが出るんです!

今、世間ではお酒に関して少し複雑な時期です。

ここ龍門の里でもこれまで、施設催しでのお酒提供を見合わせておりました。

 

しかし、今回皆様のご要望にお応えし

前回から好評を頂いていた、樽生ビール…

ご自身で注がれる楽しみは減りましたが、オーダー制にて提供とさせて頂きました!

ブログ用 納涼会 4

 

とても美味しいビールだとの事で、期待でにやけている方も…(*´▽`*)

納涼会 ブログ用

 

今年も大好評で、皆様のはじける様な笑顔が眩しいです!

納涼会 ブログ用2

 

中には2~3杯おかわりされたり、普段あまり飲まれない方も

「少しだけお願い」と飲まれて笑顔がみられたりしておりました。

 ブログ用 納涼会3

 

皆様、夏の暑さを少しでも、涼しく楽しく過ごせましたでしょうか?

良い時間を過ごして頂ければ幸いです。

 

※午後からは、気持ちよさそうにお昼寝をされている方が多く

お部屋の温度チェックに回る職員が、声掛けにためらってしまう場面もありました( *´艸`) 

 

以上、龍門の里から【納涼会】の様子でした。

本日の気になるココ!【居室編】

こんにちは、龍門の里です。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

梅雨明け後もまだ雨が降り続き、

洗濯物も外に干せない日が続いていましたね。

 

しかし、最近は久しぶりに照り付けるような日差しも見られるようになり、

閉めきっていたお部屋に風を通し、雨の間に遠慮もなく伸びた

お庭の草むしり等を、これからされるご家庭もあるかもしれません。

 

ここ龍門の里でも「やっと晴れたな!」「雨だと散歩にもいけん。」

と雨上がりを喜ぶ声と共に、それぞれ居室の整理や戸を開ける音が聞かれております。

 

ということで、今回は龍門の里の生活空間の一つ、

「居室」をご紹介いたします。 

 

龍門の里で、皆様が生活されている居室。

こちらが普段使われている、居室のスタンダードとなっております。

 

洗面所 ブログ用

 

ブログ用 トイレ

 

ブログ用 玄関側

 

ブログ用 ベランダ側

 

ここへ、お好きな生活スタイルに合わせて家具を設置して頂き、

皆様それぞれ住まわれやすいお部屋へと、自由に模様替えをされておられます。

 

 「重くて大きな家具を揃えるのが大変。運び入れるのも大変。」

と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、ご安心を。

ブログ用 家具 

ベッドとタンスは施設備え付けになっておりますので、

入居後すぐにお使いいただけます。

お洋服の整理等もすぐにでき、スムーズに生活へ。

 

そして嬉しい方には堪らない、場所によっては天気のいい日に、

居室ベランダから「桜島」と「龍門の滝」を同時に望める居室も御座います。

 

ブログ用 桜島

 

 龍門滝 ブログ用

 

と、中々聞くだけでは「施設の中はどうなっているんだろう?」

と想像しにくいところもあると思いますが、

このようなお部屋で日々、皆様過ごされております。

 

このコロナ禍でご不便をおかけしておりますが、居室の事だけに限らず 

その他、気になる点やご要望等ございましたら、下記よりお気兼ねなくお問い合わせください。

 

 お問い合わせはこちらから

 

それでは、龍門の里「居室」のご紹介でした!

令和3年 夏祭り 【ステージ編】

続いて【ステージ編】です。

 

屋台で楽しんで頂いた後は、掛け声と共に出し物が始まります!

 

最初の出し物は、太鼓教室の生徒さん達による【龍門太鼓】

序、主の2曲を披露させていただきます。

 太鼓 ブログ用

衣装もビシッと決めて、全身全霊の打ち込み。 

必死の打ち込み後、一瞬の間を開けてから一斉に歓声が上がりました!

「アンコール!」という声もありましたが、生徒さん達の体力が限界な様子に

ドッと笑いが起こり、温まる会場!いい頃合いでバトンタッチです。

 

続きまして、ウクレレクラブによる【ウクレレ演奏】

全4曲となっており、今回は歌に加え、新たに【フラダンス】も同時に披露させて頂きます!

 ブログ用 ウクレレ 歌

ブログ用 ウクレレ フラダンス

入居者様はそれぞれ、手拍子や体を揺らしながら楽しまれている方や、

聞き入る方、涙を流されている方と様々で、

特に踊り子へ「綺麗だぁ」と、注目が集まっておりました。

 

そして最後は、曲の終わりと同時に大歓声でのフィナーレとなりました!

 

「楽しかった!」「良かったよ!もっと見たかった!」等の声を頂き、

この日の為に、こっそりと準備してきた甲斐があり、職員一同嬉しく思います!

 

皆様に、ひと夏の思い出をプレゼントできたなら幸いです。

 以上、龍門の里から「夏祭り」の様子でした!

令和3年 夏祭り 【ブース編】

こんにちは、龍門の里です。

 

本日は【龍門の里 夏祭り】を開催させていただきました!

 

前年度は新型コロナウィルスの関係で、やむなく開催を見送った夏祭り。

今回は皆様のワクチン接種のご協力もあり、簡素化対応ではありますが、

無事開催ということになりました!

 

今回は【ブース編】と【ステージ編】でご紹介。 

それでは早速、夏祭りの様子をご覧ください。

 

【ブース編】

今回出店させて頂くのは、

かき氷、たこ焼き、ヨーヨー釣り、射的の4店舗となっております。

 

【かき氷】

ブログ用 かき氷

ブログ用 かき氷

夏と言ったらコレ!

前回からの【イチゴ味】【メロン味】に加え、新たに【マンゴー味】が新登場!

 

【たこ焼き】

ブログ用 たこ焼き2

ブログ用 たこ焼き

祭り屋台でコレは欠かせない。

皆様、たこ焼きを笑顔で頬張っています。

 

【ヨーヨー釣り】

夏祭り ヨーヨー ブログ用

00004 000134

好みのヨーヨーを狙って、釣っています。

中には釣れない方の代わりに、お土産として沢山釣られる方も…(*´▽`*)

 

【射的】

ブログ用 射的

ブログ用 射的

 一筋縄じゃ行かない射的!

しかし一発も外さず、両手に景品を抱えている凄腕の入居者様もいらっしゃり、

屋台でワイワイと賑やかな皆様の様子に、職員も一緒になって楽しませていただきました。

 

その他には、ステージを見るためにじっと座っている方もおり、

この後の期待がうかがえます。 

 

ということで、続いては【ステージ編】開幕です!

このページのTOPへ