太鼓教室 パブリックビューイング

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、太鼓教室の様子をご紹介させていただきます。

 

ここ龍門の里で太鼓の先生として、日頃より大変お世話になっております。

霧島九面太鼓保存会「和奏」の橋本先生。

 

その先生が、今回YouTubeでのKKBオンラインライブ配信で演奏をされるとの事で、

太鼓教室の生徒である入居者様方から「是非見たい!」との声をいただきました。

という事で、会場を早速開設!

 

スクリーンにライブ配信を投影し、皆で楽しめる簡易パブリックビューイングです。

ブログ用 パブリックビューイング1

「先生はまだかな。」「もう少しかな?」と待ち遠しい様子でしたが、

先生が映ると同時にスクリーンに駆け寄る入居者様。

ライブ配信なので、記念に一枚残そうと真剣にカメラを構えます。

 

ブログ用 パブリックビューイング2

インタビューに参加しているようにも見えます。

 

その後は先生の演奏に聞き入っておりましたが、

演奏が終わると入居者様から「凄い…!」「もう…余韻が。」と、大満足の様子。

止まらない感想会が続きました。

 

橋本先生、お疲れさまでした。

そして、いつもありがとうございます。

次回も太鼓教室を楽しみにしております。

 

以上、龍門の里から「太鼓教室 パブリックビューイング」の様子でした。

年明け初 誕生会

こんにちは、龍門の里です。

 

今回ご紹介させていただくのは、年が明けて初めての誕生会の様子。

 

まずは、特別食から 

ブログ用 令和4年 123誕生会 ごはん

お釜で炊きたてのご飯と一緒に。

その他にもお刺身や食後のコーヒー等もお出ししております。

 

今回が初めての誕生会の方もいらっしゃいました。 

ブログ用 令和4年 123誕生会2ブログ用 令和4年 123誕生会3 

ブログ用 令和4年 123誕生会

1、2、3月生まれの入居者様方の晴れやかな笑顔。  

 

続いて、二人羽織をさせていただきました。

ブログ用 令和4年 123誕生会 二人羽織

今回食べていただくのは、熱々の「カップラーメン」

更にお二人には、早食い競争をしていただきました。

 

ブログ用 令和4年 123誕生会 二人羽織3

何もしていないのに罰ゲームを受けている二人。

そんな二人に大爆笑の会場。

 

なんとか食べた後、更にデザートの「ケーキ」が運ばれてきます。

 

ブログ用 令和4年 123誕生会 二人羽織4

当然のように顔にクリームを塗ったくられます。

お約束の流れに、会場に響く大笑い。

 

最後は、職員と入居者様での合唱でした。

令和4年 123誕生会 合唱

皆様、明るい表情で笑顔あふれる誕生会となりました。

 

3月に入り、最近は少しずつ暖かい日も増えてまいりました。

季節が変わると、これから色々変わっていく事、新しく始めることも出てくると思います。

龍門の里も新年度に入りますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

以上、龍門の里から「令和4年1、2、3月誕生会」の様子でした。

令和4年 ひな祭り

こんにちは、龍門の里です。

 

最近は日によって急に冷えたりと、

全国的に大雪で大変なところもあるようで、桜島にもうっすら雪が積もっております。

ブログ用 桜島 雪 

そんな2月のイベント。

今回は「龍門の里のひな祭り」の様子をご紹介いたします。

 

ワクチン接種で飾り付け日が伸びてしまいましたが、今年も大きな箱を担いでやってきました。

 

ブログ用 ひな祭り 

毎年の事ですが、箱を開けた後にしばらくにらめっこしております。

 

ブログ用 ひな壇3 

徐々に組みあがり、入居者様も「ひな祭りだねぇ。」と嬉しそうに笑顔。

 

ブログ用 ひな壇4 

今年も無事、大きなひな壇が出来上がりました。

 

見に来られた入居者様に「一枚撮りましょうか?」と声掛けさせて頂くと

ひな壇の隣に立たれますが、ポーズは取られず「ありがとう。」と照れ笑いでの一枚。 

 

これからしばらくすると、あっという間に3月です。

暖かくなって季節が変わっていきますが、皆様も気温の変化で体調を崩さないようお気を付けください。

 

以上、龍門の里から「ひな祭り」の様子でした。 

ワクチン接種3回目

こんにちは龍門の里です。

 

龍門の里では、本日から3回目のワクチン接種が開始されました。

 

ブログ用 ワクチン接種 準備中

迎えが来るまで待機中、皆様若干緊張されている様子。

 

ブログ用 ワクチン接種 直前

接種会場での一枚。

皆様厚着した上着を脱ぎながら「ここに打つのかな?」「もっと上?」と話されております。

 

ブログ用 ワクチン接種 最中

皆様順番にワクチン接種中。

 

ブログ用 ワクチン接種 その後

30分様子を見てから、施設へ帰ります。

「どうもなかったよ。」「今んところいいです。」と表情明るく笑顔が見られます。

 

この後も順次接種させていただきます。

 本日は皆様、ご協力ありがとうございました。

 

以上、龍門の里から「ワクチン接種3回目」の様子でした。

令和4年 2月 節分

こんにちは龍門の里です。

 

今回は「節分」の様子をご紹介させていただきます。

 

龍門の里の日常に鬼がやってきました。 

ブログ用 節分 鬼

電電太鼓の音を響かせながら、のっしのしと皆様のもとへ向かいます。

 

ブログ用 節分 豆配り2

居室でくつろいでいる入居者様。

鬼の来訪に驚かれるが、すぐにこの表情。

 

ブログ用 節分 豆配り

次のお部屋でも歓迎されております。

脅かしていいのか笑っていいのか、せっせと豆を配る鬼達。

 

ブログ用 節分 豆配り3

最後は、皆様が自主的に集まり行われている歌の会へ。

突然来た鬼達に驚かれると同時に「カワイイ」「似合ってる」と大笑い。

 

脅かすつもりの鬼達でしたが、豆を渡すたびに鬼も笑顔に。

鬼達は満足して「来年、また来ます。」と帰っていきました。

 

笑う門には福来る。

来年も笑顔で迎えられるといいですね。

 

ブログ用 節分食事 

そして、昼食は節分の行事食でした。

恵方巻入りで、皆様「美味しかった」と召し上がられておりました。 

 

以上、龍門の里から「節分の日」の様子でした。

このページのTOPへ