10月 散髪日

こんにちは,龍門の里です。

 

唐突ですが、秋といえば「オシャレの秋」

ということで、今回は散髪の様子です。

 

ブログ用 散髪 3

ブログ用 散髪 2

ブログ用 散髪 4

ブログ用 散髪

皆様さっぱりして、秋晴れのような笑顔です。

 

最近は徐々に気温が下がってきましたが、まだまだ日差しが強く寒暖差も激しいですね。

体調を崩さないように気を付けていきましょう。

高井田保育園の園児達からプレゼントが届きました!

こんにちは龍門の里です。

 

最近は大きな台風の上陸がありましたが、

周りでは交通機関や停電、断水、看板が吹き飛んだりなど色々なところに影響が出ましたね。

 

ここ龍門の里では、

「大きかったけど、何もなくてよかったぁ。」「全く気が付かなかった、もう過ぎたの?」

と入居者様への影響はなく、ほっと一安心でした。

 

そして本日は打って変わり、嬉しい訪問がありました。

ブログ用 高井田保育園プレゼント2 

高井田保育園の園児達が龍門の里のおじいちゃんおばあちゃん達へ、

素敵な笑顔を届けにやって来てくれました!

ブログ用 高井田保育園プレゼント 

園児達からの手作りプレゼントに、笑顔の入居者様達。

「ずっと、元気と笑顔で!」とメッセージが書かれたトンボのイラスト付きお皿を頂きました。

 

トンボを見ると「秋」を感じますね。

さて、日中はまだまだ日差しが暑いですが、日が落ちると気温が下がり肌寒い日も出てきました。

寒暖差で体調を崩さないよう、元気でいきましょう!

 

高井田保育園の皆様、本当にありがとうございました! 

令和4年 誕生会、敬老会

皆様いかがお過ごしでしょうか、龍門の里です。

 

今回は「7,8,9月誕生会・敬老会」の様子をご紹介。

ブログ用 敬老会 100歳の祝い 

ここ龍門の里で、今年100歳を迎えられました入居者様をお祝いさせていただきました!

笑顔が素敵な、明るく冗談好きの元気な方です。

ブログ用 敬老会 乾杯 

その後は、施設長挨拶で乾杯!

美味しそうな食事が並びます。

ブログ用 敬老会 料理 

ブログ用 刺身ブログ用 アイス

料理に舌鼓を打たれる入居者様方、そこにどこからともなく祭囃子が…。

顔を出したのはひょっとこです。

ひょっとこ達の自由過ぎる動きに大笑いの入居者様方。

ブログ用 敬老会 ひょっとこ 

そそくさとひょっとこ達がはけていくと、続いては入居者様による舞踊となります。

ブログ用 敬老会 入居者踊り 

ビシッと決め、会場は大喝采!

 

そして、今回のメインイベントへ…

施設長と入居者様による寸劇が始まります!

ブログ用 誕生会敬老会 施設長3 

ピンポンが得意な入居者様へ、弟子入りを志願する施設長。

いくら頑張るもダメ出し、会場からは「へたくそー!」とヤジが飛びドッと笑いが起きます。

一向に合格が出ないスパルタ指導に、ひっくり返る施設長。

ブログ用 誕生会敬老会 施設長 

休む間もなく足ふみ健康器具で追い込みにかかります。

ブログ用 誕生会敬老会 施設長2

「も…もう、いいんじゃないでしょうか…?」と、施設長。

「もう…だめ…疲れた…!」と入居者様自身も息が上がりますが、肝心の合格がなぜか出ず。

会場からは笑いの絶えない誕生会・敬老会となりました。

 

普段やらないことに挑戦してみたり、交流しながら楽しく日々を送れればいいですね!

それでは、龍門の里から「7,8,9月 誕生会・敬老会」の様子でした。

9月 ワクチン接種4回目

こんにちは、龍門の里です。

 

新型コロナの影響もあり、息苦しいような日々が続きますね。

今回はそんなコロナ対策として、ワクチン接種4回目を実施させていただきました。

 

今回も数日間にわけて、入居者様と職員が一緒にワクチン接種を行います。

 ブログ用 ワクチン接種2

皆様少し緊張気味で

「前も大丈夫だったからね。」「もっと腕の出る服のほうが良かったかな。」

と話されながら待たれている様子。

ブログ用 ワクチン接種3 

順番でワクチン接種された後は

「痛くなかった、良かった。」「何ともないね。」と安心された様子。

ブログ用 ワクチン接種 

その後は皆様笑顔で過ごされております。

 

以上、龍門の里から「ワクチン接種 4回目」の様子でした。

令和4年 8月 納涼会

こんにちは、龍門の里です。

 

そろそろ9月に入りますが、肌を刺すような日差しはまだまだ続きそうですね。

暑さ対策は必須です。

 

という事で、龍門の里では今回「納涼会」をさせていただきました。

 

ブログ用 納涼会 料理 

ナス、ウナギ、ゴーヤ等

夏らしい料理も並んでおり、皆様笑顔が見られます。

 

ブログ用 納涼会

ブログ用 納涼会2

「今日は御馳走だ!」「美味しいかったぁ!」「これ、食べてみて。美味しいよ!」

と言った声が聞かれます。

 

依然、コロナが猛威を振るっておりますが

気を付けつつも、気持ちが滅入らないように明るく過ごしていきたいですね。

 

以上、龍門の里から「納涼会」の様子でした。

 

このページのTOPへ