龍門の里 夏祭り【出し物編】

【出店編】の続きです。

 

時間も良いころ合いで、出し物の時間となりました。

 

そんなアナウンスと共に幕が上がると…、

最初のプログラム【太鼓】です。

ブログ用 夏祭り 太鼓

龍門の里で日頃から汗を流す、太鼓教室の皆様。

「ソーレ‼」という掛け声に合わせてドン‼と言う音が会場に響きます。

 

力いっぱい叩き、演奏を終えると一瞬の間をおいて、入居者様方から大きな拍手を頂きました。

 

続いては第二のプログラム【歌の会】です。

ブログ用 夏祭り 歌の会

この会は、入居者様方が自主的に取り組んでいる集まりで、

メンバーで歌を歌ったり、自分たちで歌詞を考えたりして活動されています。

 

そんな歌の会の皆様。

今回はその歌声を、笑顔で披露してくださいました。

楽しそうな雰囲気につられて、歌の会に参加されていない方も舞台にこっそり上がっておられます。

 

続いては【フラダンス】

ブログ用 夏祭り フラダンス2

龍門の里の踊り子たちが優雅にダンスを踊ります!

この日の為に猛特訓をし、皆様へ。

お付きのウクレレ隊も頑張ります。

 

そして、夏祭りの最終プログラム【だんじり】です。

今回は「私も踊ろうか」と、先生をされている入居者様よりお話を頂きました!

ブログ用 夏祭り だんじり

拍手とにぎやかな音楽の中、舞台でビシッと踊られています。

 

そうして、最終プログラムが終了となり、

皆様から歓声が上がり続ける夏祭りとなりました!

 

コロナ禍の影響もあり、外部から招待をさせていただくことも控えておりますが

こうして面白おかしく、笑顔で日々を過ごしていただければ幸いです。

 

以上、龍門の里から【夏祭り】の様子でした!

龍門の里 夏祭り【出店編】

こんにちは龍門の里です。

 

今回は、龍門の里の夏祭りをさせていただきました!

その様子をご紹介。

 

まずは【射的】の様子から

今回は、いつもよりだいぶ近い位置で狙えるようにさせていただきました。

 

「いらっしゃい!今日はすごく近いです!サービスデーですよ!」と店員さん。

「いいの?これ全部取るよ?」と入居者様。

ブログ用 夏祭り 射的2 

 ブログ用 夏祭り 射的 低画質

よーく狙う方もいれば、手に持ったと同時に撃つ方と色々でした!

見事に獲得された方は「こんなに貰っていいの?」と笑顔があふれます。

 

続いては【たこ焼き】【アイス】です。

ブログ用 夏祭り たこ焼き

皆様、おなかを空かせていらっしゃったのか「美味しい!」とこれまた笑顔!

たこ焼きやアイスを頬張りながら楽しまれています。

 

そして毎年恒例【ヨーヨー釣り】

ブログ用 夏祭り ヨーヨー釣り

色とりどりのヨーヨーを「あれが良い」「これが良い」とじっくり選んでおります。

お部屋の電気紐に吊るされている方もチラホラ見られました。

 

そして、そうこうしている内に出し物が始まる時間に…。

次回【出し物編】へ続きます。

龍門の里 練習風景

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、8月に予定しております龍門の里夏祭り。

その練習風景をこっそりご紹介させていただきます。

 

どこからともなくドン!ドン!という音が聞こえてきます。

音のする方へ行くと、人影が…

 

ブログ用 夏祭り練習

夏祭りのプログラムの一つ、太鼓です。

入居者様と職員で自主練習中の様子。

 

その他にも出店の準備も少しずつ進んでいるようです。

今年はアイスクリームやたこ焼き、射的にヨーヨー釣りなどを予定。

皆様、夏祭りをめいっぱい楽しんでいただければと思います!

 

そろそろ8月、猛暑が予想されますが暑さに負けず頑張っていきましょう!

以上龍門の里から「夏祭り練習風景」でした。

七夕

こんにちは、龍門の里です。

今回は7月の行事「七夕」の様子をご紹介。

 

最近は、雨も降ったり止んだりの不安定な空模様ですね。

そんな中、7月7日の七夕の日がやってきました。

 

奇跡的にこの日だけは天気に恵まれ、お日様が顔を出しておりました。

そして、皆様の願い事を書いた短冊を飾らせていただきます。

七夕 ブログ用

ブログ用 七夕2

ブログ用 七夕3

皆様の思い思いの願い事。

気持ちを込めた分、しっかり叶うといいですね!

 

電力不足や水不足の中、気温もグングン上がっておりますが

皆様バテないよう、空調を適切に使用したり、しっかり水分補給をしていきましょう!

 

以上、龍門の里から「七夕」の様子でした。 

7月 猛暑シーズン

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、龍門の里です。

  

今年は異例の速さでの梅雨明けでしたが、7月に入りました。

今回は入居者様の育てた「トマト」をご紹介。

 

今年に入り、入居者様が植えていたトマト。

そのトマトが一斉に実ったと、入居者様より連れられテラスの一角へ。

 

ブログ用 トマト 

ちらほら赤いものが… 

 

ブログ用 トマト3

ブログ用 トマト2

まだ、ばらつきはありますが綺麗に生っており、とても甘いとの事!

 

他入居者様からも

「見てごらん!いっぱい!」「食べさせてもらったけど、美味しかったぁ。」

と笑顔が見られます。

台風も近づいておりましたが、直撃しなかったのも良かったです。

 

これからセミも鳴き始め、一気に気温も上がってきますので、

熱中症にならないよう気を付けていきたいですね。

 

以上、龍門の里からトマトの様子でした!

このページのTOPへ