食堂席替え

こんにちは、龍門の里です。

 

本格的な夏も、もうすぐそこ。

梅雨でジメジメした空気ですが、気分を変えていきましょう。

 

という事で、今回は食堂の席替えの様子を一部ご紹介。

 

クジ引きでの席決めとなりますが、皆様そわそわされています。

ブログ用 席替え 

続々とクジを引かれていき

「私はどこね?」「席替えや?」「祈ります。」とそれぞれ反応されております。

新しい出会いもあり、気分転換にもなるでしょう。

 

それでは龍門の里から「席替え」の様子でした。

令和4年6月 父の日

皆様こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、父の日の様子をご紹介。

 

毎年恒例になりましたが、記念撮影をさせていただきました。

龍門の里のお父様方、良いお顔をされております。

父の日 記念撮影 ブログ用 

 

食堂入口には、女性入居者様が「男性の為に」と

鮮やかなアジサイを活けて下さいました。

父の日 花

 

父の日という事で「乾杯!」の挨拶をさせていただきます。

父の日 乾杯2

 

そして、本日メインの特別食!

父の日 料理2

旬の果物を先取り、との事で色鮮やかに香るメロンをご賞味ください。

 

父の日 刺身父の日 アイス

この他にも、刺身やコーヒーゼリー、アイスも提供させていただいております。

 

厨房の方々が腕を振るったご馳走を、黙々と頬張っている様子。

父の日 食事 父の日 食事2

父の日 料理3

 

今回撮影させていただいた写真は、令和4年仕様で印刷し、

撮影された方々にお渡しさせていただいております。

また一年の記念として、去年の写真と見比べたりして楽しんで頂ければと思います。

 

以上、龍門の里から「令和4年 父の日」の様子でした。

6月に入りました!

こんにちは、龍門の里です。

 

6月に入り、ますます蒸し暑い日が多くなってきました。

龍門の里の周りも、少しずつ夏を感じる風景がふと目に留まります。

 

庭のアジサイが綺麗でしたが、その横に並んでアサガオも鮮やかに咲いていました。

アサガオ

 

施設から見える桜島です。

何となくですが、じんわりとした空気を感じます。

桜島 夏

 

龍門の滝は、最近の梅雨で普段より力強く流れているのが見られております。

龍門の滝

 

これから、どんどん気温が上がり、暑い日が続くと思いますが、

皆様、熱中症などにも気を付けてお過ごしください。

5月 消防訓練

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は、消防訓練「水消火器での訓練」の様子

 

消防隊員の方々に説明を受け、指導していただきながら消火活動開始です。

ブログ用 5月 消防訓練

 

「火事だー!」と周囲に知らせてからの消火!

ブログ用 5月 消防訓練3

 

次々と消火活動を行う職員達。

ブログ用 5月 消防訓練4

ブログ用 5月 消防訓練2

 

大切なポイントとして

【屋内での場合】は消火器の煙でも周りが見えなくなったりするので、逃げ道をまず確保。

消火失敗時は逃げる際に、ドアを閉めて火を閉じ込める。

【屋外での場合】は風上から消火活動。

「火を見て恐怖を感じる勢いだったり、天井まで火が上がっていたら消火器での対応は諦めて下さい。」

との事でした。

 

いつ何があるかはわかりませんので、職員一同

日々の訓練で非常時に備えていきたいと思いますのでよろしくお願いたします。

 

そして、消防職員の皆様、ありがとうございました!

 

以上、龍門の里から「消防訓練」の様子でした。

令和4年 4.5.6月 誕生会

こんにちは、龍門の里です。

 

今回は「4.5.6月 誕生会」の様子をご紹介。

 

皆様、食堂へ入るや否や笑顔が見られます。

目線の先には、いつも見る職員達が見慣れない格好で対応中。

 

職員によるコスプレ第2弾です。

ブログ用 誕生会 コスプレ 

ブログ用 誕生会 コスプレ3

ブログ用 誕生会 コスプレ4

ナースにドクター、メイドにアッコ、自由過ぎるその格好に大笑いの入居者様方。

「誰かと思った!」「凄い綺麗ねぇ、明日もこれでいて!」「似合っている、もうありがとう!」と大歓声。

 

そして、そのまま今回のメインイベント「抽選会」へ!

ブログ用 誕生会 コスプレ2

 

1人1枚くじを引いていき…「書いてあるかな?」と自然と笑みがこぼれます。 

ブログ用 誕生会 落選者5

 

そして当たった幸運な方々です!

ブログ用 誕生会 当選者ブログ用 誕生会 当選者2

ブログ用 誕生会 当選者3ブログ用 誕生会 当選者6

ブログ用 誕生会 当選者7ブログ用 誕生会 当選者8

 

ハズレた方も「あいたぁ、惜しかったー!」と、楽しそうです。

ブログ用 誕生会 落選者4

ブログ用 誕生会 落選者6

 

「もっと色々見たかった」等、声を頂ける誕生会となりました。

こうして、皆様の笑顔になれたなら私共も幸いです。

 

最近は蒸し暑い日が増えてきました。

じきに梅雨入りでしょうか。

じめじめしてきますが、気が滅入らないよう笑って過ごせればいいですね!

 

以上、龍門の里から「4.5.6.月 誕生会」の様子でした。 

このページのTOPへ