クリスマス準備

こんにちは龍門の里です。

 

今回はイルミネーションやツリーの飾り付けの様子、第二弾です。

 

 前回に引き続き、施設内を飾り付けていきます。

 

まずは食堂です。

ブログ用 イルミ ツリー

ブログ用 ツリー2 ブログ用 ツリー

イルミネーションとツリー、その他にもクリスマスらしい飾りを設置しております。

 

続いて施設へ入ってすぐのロビーです。

ブログ用 大ツリー

大きな大きなツリーを設置いたしました。

 

去年も準備中のツリーを見に来られた入居者様がいらっしゃり、

「今年も撮って。」と一枚パシャリ!

ブログ用 ツリー 入居者様

 

来年もよろしくお願いします( *´艸`)

 

ということで、【飾り付け準備】の様子でした!

10、11、12月 誕生会

こんにちは、龍門の里です。

今回は【10、11、12月 誕生会】その様子をご紹介。

 

誕生会ということで、普段より豪華な特別食をご提供させていただいております。

ブログ用 10.11.12月 誕生会 食事

その場で新米をお釜で炊いており、皆様「美味しい!」との声を頂けました。

 

続いて、余興のお時間となりました。 

入所者様方はお食事中…。

そこへアナウンスと共に開く幕、驚く入居者様方。

ブログ用 10.11.12月 誕生会 男の勲章② 

ブログ用 10.11.12月 誕生会 男の勲章➀

そして職員は皆、思い思いの格好ではじける様に踊りだします。

統一感のありそうで無い格好に、じわじわと溢れる笑い声。

 

力いっぱい踊り終えると、嵐のように帰っていき…

その後、しずしずと舞妓さん達が顔を出すと雅に舞いだします。

ブログ用 10.11.12月 誕生会 お座敷➀1

温度差がここ最近の気温のようです。 

 

 

シャナリシャナリと舞っていると、今度は左から怪しい男が…

ブログ用 10.11.12月 誕生会 お座敷②

 

しかし即見つかり、会場を逃げ回りながら追いかけられています。

ブログ用 10.11.12月 誕生会 お座敷⑤

ブログ用 10.11.12月 誕生会 お座敷⑥ 

 

捕まえて、男の帯を力ずくで奪う舞妓さん達。

「あ~れ~」とくるくる帯を解かれる男、なんとも誰も得しない絵ずらに…。

 

最後には身ぐるみ剥がされハイポーズ!

ブログ用 10.11.12月 誕生会 お座敷③

 

「ウケれば良し!」の勢い100%です。

しかし、職員達も一肌脱いだ甲斐があったようで、

会場は皆様の満面の笑顔と笑い声で幕を閉じました! 

 

「綺麗だった!」「もう、面白かった。」「みんなそれぞれ似合っていたよ。」

といった声も頂け、ありがたい限りです。 

 

それでは今回は、龍門の里【10.11.12月 誕生会】の様子でした。

本日の気になるココ!【体験部屋編】

こんにちは、龍門の里です。

 

前回、龍門の里の施設内部【居室】をご紹介させていただきました。

そして今回は【体験部屋】をご紹介させていただければと思います。

 

この【体験部屋】ですが、施設に入所する際に

「やっていけるかな?」「中の生活ってどうなっているんだろう?」等

外から見ただけではわかりにくい部分に不安を感じることもあるかと思います。

 

そういった時に、文字通り「体験」という形で宿泊できるお部屋をご用意させていただいております。

 

まずは入り口

 ブログ用 体験部屋 入口

3階に上がってすぐ右手、シャワールーム横に300号室として体験部屋がございます。

 

中は「トイレ」「リビング」「廊下」「玄関」「クローゼット」のスペースで分かれております。

ブログ用 体験部屋 廊下

まずは洗面台。

整容されてから外へ行かれたり、食事から帰るとすぐに口をゆすげたりできます。

横には冷蔵庫が備え付けてありますので、お使いいただければと思います。

 

続いて「トイレ」です。

ブログ用 体験部屋 トイレ

手すり、ウォシュレット、ナースコールを備え付けさえていただいており、

照明はセンサー式になっておりますので、使用時に自動で点灯いたします。

 

(流す際にレバーが使用しにくいといった場合も、

座って左側のボタンを押せば同じように流れるようになっております。)

 

次に「リビング」です。

ブログ用 体験部屋 リビング➀

ブログ用 体験部屋 リビング②

リビングは、ベッド、ソファ、テレビ、エアコン、机、ナースコールが備え付けてあります。

(ベッドの高さが合わないといった場合、調節も可能です。

机は立ち上がりの際に支えにも出来るよう、若干高くさせていただいております。)

ゆったりとくつろいでくださればと思います。

 

リビング内にある両開きの戸を開けると、クローゼット等を収納してあるスペースがございます。

ブログ用 体験部屋 リビング③

ご持参いただいた物品やタオル、衣類などもこちらへ入れていただければと思います。

 

こういったお部屋を【体験部屋】としてご用意させていただいておりますので、

「施設に入りたいけど、どうしたらいいかわからない。」

といった際には是非、活用していただければと思います。

 

体験入所をご希望の際には、事前にご連絡をよろしくお願いいたします。

 

 お問い合わせはこちらから

 

それでは、龍門の里「体験部屋」のご紹介でした!

イルミネーション 点灯

こんにちは、龍門の里です。

 

本格的に寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

一部ではもう雪の降っている地域もあるようで、秋もあっという間だった気がいたします。

最近お店に入ると楽し気な音楽が聞こえたり、早朝の澄んだ空気が気持ち良かったりと

そろそろ冬の季節へ変わっていくのを感じますね。

 

そして、ここ龍門の里でも冬に向けて準備を開始です。

DSCN1277

まずは施設の外側。

去年完成したバルコニーへの色とりどりの電飾です。

 

こちらが今年新しく設置させていただく【レーザープロジェクション】

施設自体に光を投射するライトです!綺麗です!(画像だとちょっと見えにくいようです。)

ブログ用2 

 

その他にも、ベンチでくつろぎながら見ていただけるように

イルミネーションも数々設置してありますので、是非楽しんでいただければと思います。

ブログ用 イルミ3

ブログ用 イルミ

 

まだまだ施設内部へも、ツリーなどを設置予定です。

完成次第、アップしていきますのでよろしくお願いいたします。

ブログ用 看板 

以上、龍門の里から【クリスマス飾り付け】の様子でした。

入所者健康診断

こんにちは龍門の里です。

 

今回は【健康診断】の様子をご紹介。

 

前回と同じように施設へスタッフさん達が来られ、皆様の診断をさせていただきます。

 

ブログ用 健康診断 

ブログ用 健康診断 2

 診断の時にかぎって緊張してドキドキしたりして数値が上がってしまう…

なんてこともなく、皆様慣れた様子でした( *´艸`)

 

鹿児島ではコロナウイルスの影響もとりあえず落ち着いていますが、

それとは別にこれから季節の変わり目ですので、体調の変化にも気を付けていければと思います。

 

これからも、明るく楽しく元気よく過ごしていきたいですね。

以上、龍門の里から【健康診断】の様子でした。

このページのTOPへ