餅つき

 

餅つき

 

お正月前の恒例行事である餅つきが12月27日(火)に開催され、昔ながらの手法を今年も7名の入居者の方々が、

見学されました。途中で高井田保育園の園児の参加もあり、笑顔が絶えなかったようで見学しながら、「かたこしき」や

「あんこ餅」「としかさ」に舌鼓をうたれ楽しい1日を過ごされました。

 

クリスマス会

 

クリスマス会

 

12月の誕生会と兼ねてクリスマス会が12月22日(木)に開催されました。

職員の扮したサンタとサンタガールに入居者の方々から歓声があがりました。(慰問あり)


en_231222_01en_231222_02en_231222_03
en_231222_04en_231222_05en_231222_06_00
en_231222_06en_231222_07en_231222_08
en_231222_09

 

「料理教室」~お茶会のケーキ作り~

 

12月7日(水)のお茶会で提供させていただくデコレーションケーキ作りを行い、

入居者の方も生クリームを一生懸命混ぜてくださいました。

 

バーベキュー大会

 

10月19日(水)の昼食は、園庭でバーベキューを計画しました。

晴天に恵まれ、焼きそば・焼き鳥・ししゃもを目の前で調理し、食欲

をかきたてる匂いが立ち込める中、42名の方々が参加されました。

メニューは他に園の畑で、収穫したサツマイモの天ぷら、えだまめ

昆布巻き、おにぎり、みそ汁でしたが 「外で食べるとなおさらうんまか。」

「たまには、外もよかな」と大変好評で喜びの声が聞こえました。


 

施設合同運動会

 

10月16日(日)。前日の雨が嘘のような秋晴れに恵まれ、施設合同運動会が

開催されました。今年の参加は、加治木望岳園で60名の方で玉入れや宝

ひろいにと元気に笑顔で参加されました。

お体の具合で長時間の参加は、年々困難になってきましたが、保育園の

子供たちの元気な姿を毎年楽しみにされておられるようです。

en231016_0en231016_1

en231016_2en231016_3

en231016_4en231016_5

(※他事業所の写真は、それぞれのホームページをご覧下さい)

 


128 / 132 ページ