姶良市立少年少女合唱団

 

8月18日、

姶良市立少年少女合唱団18名の方々が、望岳園に来園されました。

中学生3名、小学生15名で奏でるメロディーは、NHKの「この星に生まれて」や

姶良市の良い所をふんだんに盛り込んだ歌詞など、絶妙なハーモニーに入所者の皆さ

ん共にリズムを取りながら耳を傾け、生き生きとした表情を見せておられました。

 

姶良市立少年少女合唱団の皆様、来園ありがとうございました。

 

詳細は「望岳園 園だより 平成239月号」をご覧下さい。

(上記をクリックしても、園だより9月号が表示されます)

 

山の家に行きました

8月3日、

山の家に加治木望岳園3階(Cユニット)6名が参加され、

レクリェーション(風船バレー、ボーリング)をしました。

 

参加された皆様、生き生きとした表情が顔に出ていました。

 

月12日、

山の家に加治木望岳園3階(Dユニット)7名が参加されました。

ドライブ、「おはら節」などを歌い、お昼ご飯やデザートを食べ、

皆様嬉しそうでした。デザートのおかわりをされる姿もありました。

 

 

詳細は、「望岳園 園だより 平成239月号」をご覧下さい。

(上記をクリックしても、園だより9月号が表示されます)

 

第37回夏祭り納涼大会

 

晶貴会、玉昌会合同の夏祭りも今年で37回を数え、地域の行事として定着して、700名を超える来場をいただきました。

 

わが加治木望岳園7名の女性職員が「おけさ恋唄」で今年のとりをつとめ、最後は、恒例の「大抽選会」で歓喜の声が上がり

盛会のうちに終了いたしました。

 

心臓蘇生法を学ぶ


6月3日(金) 午後2時15分より、4階ホールに40名の職員が集まり

 「人工呼吸法」「心臓マッサージ法」「AED使用法」を学びました。

 当日は、消防署より救命救急士の方が6名来園され、3班に分かれて人体模型を使い、

 本番さながらの実技演習となり、緊張感の下、職員は、真剣に取り組んでいました。

 高齢者の介護に携わっている理由だけでなく、家庭で、社会の一員として有意義な実技

訓練だったと思います。

bougakuen230603

 

 

 

誕生会、「アンサンブル・アイラ」の方々が来られる

 

5月の誕生会は、「アンサンブル・アイラ」の方々によるハーモニカの生演奏が、
 

華を添えて下さいました。


童謡の「こいのぼり」「背比べ」「茶摘み」「みかんの花」「浜千鳥」など13曲の


ハーモニカ演奏に合わせ、事前にお配りした歌詞カードを見ながら口ずさんだり、


昔を思い出したような表情をされておられました。


やはり、音楽・管楽器は良いですね、心に直接届きます。


「アンサンブル・アイラ」の皆様、ご来園ありがとうございました。

 

詳細は「加治木望岳園 園だより平成23年6月号」をお読み下さい。

 


129 / 132 ページ